日別アーカイブ: 2008/10/13

3連休ずっと動きっぱなし

実家から帰ってきて、その帰ってくる途中にアキハバラ寄って、帰ってすぐデジカメ用意して古河庭園まで歩いていって、写真撮って帰ってきて…と、忙しい一日でした…。仕事している日より疲れた(笑)。

アキハバラは、5ポートのスイッチングハブと、NIC一枚。サブ機をFedora9でファイアウォール&ルータにしようと思っていますので…。テスト用です。それで運用しようとは思ってません。電気食うし(笑)。普段はBBルータで充分です。単に今の仕事でそういう知識が必要になりそうなので自分でもやっておこうかと。まだやっとらんけど。これで内蔵も合わせてNICが三枚。外向け、内向け、DMZと3口必要なのです。電気食わない構成に出来て、IPが固定ならレンタルサーバやめて自宅サーバにしてもいいんですが。

古河庭園は、ちょうど秋のバラフェスティバルが始まりましたので、まだ満開では無いとは分かってますが、とりあえず最近D40を全然使ってませんでしたので(昨日の旅行は大したものが無いと分かっていたので持っていきませんでした)。

…やっぱりあんまり咲いてない。その割りにはすんげー人出なんですが。当然すんごいカメラ持った人達もわんさか居ます。混む時期は三脚禁止だからって、マミヤの中判カメラを一脚に乗せて撮ってた強者ジイサンも。

満開では無かったので、どうしても咲いている数少ない花のアップになってしまいます。とりあえず2枚。
※会社のPCの壁紙にしようと思っているので、1280×1024にしています。

下の写真、中央の正面向いてる花の中身が影になっちゃいました。スローシンクロとかでフラッシュ炊いた方がよかったんでしょうか。ただフラッシュ炊くだけだと、全体がノッペリしちゃうと思うんですが。まだまだ分からないことだらけじゃ(泣)。まあ、たまたまうまく行くよりは何かおかしいと思える写真の方が勉強にはなります。

洗濯とたまっている録画(しゅごキャラ5話、銀魂2話、ガンダム002話)が残っているけれど、酒飲んじゃったから明日以降…。たまにワインでも飲んでやろうと思って、ジンファンデル一本買ってきたらうまーい。ワインのことなんて全然知りませんが、昔ワインに超詳しい知り合いにジンファンデルを教えてもらったのでワインはそればっかり飲んでます。とりあえずジンファンデルはうまい。他の赤ワインは全く好きではありませんが、ジンファンデルだけうまい。ホッピーや甲類焼酎+炭酸のうまさに通ずるものがあるとか言ったら多分各方面から怒られるんでしょうが、僕としてはこれ以上無い褒め方です。いや本当に。