日別アーカイブ: 2008/10/18

ひまひま?

8:00に出社はしたものの、今日は電気工事の立会い。一通り工事が終わってからがこちらの出番なのでとりあえずやることが無い。まあ、昨日僕が使っているデスクトップが死にかけたので、別の余っているデスクトップをセットアップするのにちょうどよかったですが。余ってるつってもPentium4 3GHz(Northwood)、メモリは別のPCからひっぺがしてきて1GB、HDDは750GB。十分十分。

64GB=2万円割れの高速SSD発売

Transcendで、32GBで\10000。そのうち起動ドライブはSSDにしてもいいかなとか思ってたんですが、これなら十分アリですね。
C: 32GB SSD(OS,アプリ)
D: 1TB 3.5″HDD(データためる用、temp)
E: 250GB 2.5″HDD(TV録画用)
来年の中ごろまでにはこんな感じにしようかなと思っています。3.5″HDDをWDのCavier Greenみたいに省電力のものにすれば、3台で昔のHDD1台分くらいでしょう。これなら相当快適になりますね。

LavieたんもHDDがSATAならSSDにするんですが、PATAなんですよね。最近のSSDはSATAのものしかでねー。PATAで32GBくらいのHDDを安く出せば昔のノートが相当生き返ると思うんですがねえ。昔のノートの遅さの相当な部分がHDDの遅さでしたから。

帰りにどっかケータイ売ってるところに寄ってアドエス買おうと思います。で、帰って23時まで充電しながら明日の用意。23時半にバス。