日別アーカイブ: 2009/05/02

日本橋?小田原 三日目

平塚駅?小田原駅 距離22km

昨日寝たのはなんだかんだで0時過ぎてたと思うんですが(シエロ洋介の木枯し紋次郎なんてやってたから思わず見ちゃった)、起きたのは5時。疲れすぎて寝られないときってありません?寝るのって結構体力使うと思うんですよね。そんな感じであまり寝られませんでした。ネットはWillcomだけなのであんま何でもかんでもできるわけじゃないし、やることないのでとりあえず風呂にまた入る。んでグダグダ半眠り状態で気がついたら7時。

今日はサッサと小田原行って真鶴行ってメシ食ってサッサと富士まで行っちゃおうと思いまして、7時には宿を出ました。朝食はコーシー牛乳500mlのみ。大丈夫かよ。

で、水とポカリだけ補給しながら一号線をひたすら歩く。風呂で散々足をマッサージして寝たらそれなりに良くなったような気がしたんですが、やっぱり30分も歩くとまた足全体が痛くなってきます。昨日も今日も、朝の足の状態はそれぞれの前日20kmくらい歩いた後のような感じ。段々悪くなってくる。さらに加えて、今日は股の付け根がかなり擦れてしまってこれがまた相当痛い。途中のコンビニでバンドエイド買って貼りましたらラクにはなったんですが、何せ汗が凄まじいので30分も歩くとはがれてきちゃう。まずい。

鴨宮あたりで吉野家を発見。小田原までそんなに遠くは無い所でしたが、さすがに限界を感じて、入ってナミ&卵いっちょ。塩分補給のために、7年ぶりくらいにつゆだくを頼みました(笑)。んでトイレでまたバンドエイド貼って、20分くらい食べて休んでからまた出発。

4時間半で何とかかんとか小田原には着きましたが、もう足がボロボロ。本当に足の裏だけはほとんど無事でよかった。左足の小指だけが少しやばめでしたが、致命傷では無く。小田原に予定を変更した当初は小田原で昼ごはん食べようと思っていましたが、先ほどのギュドーンと疲れすぎで何も喉を通る状態じゃない。電車に乗ったら真鶴なんですぐですから真鶴でも多分無理でしょう。熱海まで行って、熱海でメシ食ってフロ入ってから富士に行くことにしました。

ああデンシャは早い早い。これほど文明の力を感じたことは無い(笑)。それにしても江戸時代の旅の仕方だと、小田原まで何日で行くのが普通だったんだろう。今度調べよう。

真鶴どころか熱海も20分ちょいですので、まず駅前で一休み。とは言っても30分程度休んでもまだちゃんとメシが食べられる状態ではありませんでしたが、待ってもしょうがないし金目鯛の煮付けは絶対に食べたかったんで(僕が一番好きな魚が金目鯛)、駅前で探したら店ありました。何度も来ている熱海の中で、正直駅前でものを食べたことがほとんど無く、この店もはじめて。しかも、12時台で駅前は人でごった返しているのに、駅前から徒歩1分のこの店はガラガラ(先客は一組だけ)。大丈夫か…?と思いましたが自分レーダーは良いイメージも悪いイメージも返してくれません。諦めてここで金目鯛煮付け定食を頼みます。

あら!意外においしい!!まる一匹じゃありませんでしたし、ご飯や漬け物やみそ汁は正直ショボかったですが(ご飯はショボいのにデフォルトが大盛りで苦しみました)、金目鯛の煮付けは実においしい!!素晴らしい味付け。外側は濃いめ、中は真っ白という(僕にとって)理想的な煮付け。よかったよかった。これとほうとうだけを楽しみに三日間大したものも食わずに頑張って歩いてきたんです。これで金目鯛がまずかったらもう立ち直れない(ほうとうは行ったことのある店なのでうまいのは分かってるけど)。熱海で金目鯛食べたことは無かったですし駅前の店なんて…と思っていたんで良いものなんて出てこないだろうと諦めていたんですが、これは大変失礼しました>某店様

んで、駅前の温泉に行こうとしたら14時から。小一時間駅前をブラブラしたりベンチでぼけーっとしたり。そのぼけーの中でふと気がついたのが「この三日間で写真をたった一枚(しかもスタート地点の日本橋)しか撮ってない…」。思わず駅前のみやげ物屋街を撮りましたがこんなん意味ねー(泣)。やっぱりEX-FH20なんていらなかった(泣)。R7にしておけばポッケに入るのでもっと撮ってただろうなあ。ひたすら歩くときはでかい重いカメラは絶対にヤメ!学習した!!こうなったらもうGR Digital買うしかないか(笑)。

14時にすぐ入ってひとっ風呂…と思ったら熱い!何だかメチャクチャ熱い!!開店したばっかりで全然水でうめてないんですね。元はこんなに熱かったのか。この前の草津で入った温度別の温泉の感覚で言うと44℃くらいです。僕には熱すぎ。10分くらい足だけ浸かって、ゆっくりゆっくり体を沈めてやっと大丈夫かな…と思ったら!腕が触れた瞬間!!日焼けして真っ赤な腕が触れた瞬間、

「ギャアアアアxsdけdhふんwぬふじこじぇkるいyf」

というわけで、腕を湯につけないように変な体制でしばらく浸かって、終わり(泣)。

で、デンシャで富士まで来まして、コンビニで晩ごはん買って、チェックインして、現在に至る(笑)。富士でおいしいものを探すのはやめます。晩ごはんは昨日もコレだったんですが、カップのみそ汁と梅干しおにぎり(ノリ分離型)を1個ずつ買って、みそ汁作っておにぎりをぶち込んで箸で崩し、ノリはちぎって上からハラハラかけて食べる即席おじや。昨日思いついたんですが思いのほかうまかったんで今日もこれ。会社の昼ご飯でもやりたいけどみそ汁おじやに関しては周りの目がキツそうだからやめよ(泣)。

…このホテル、有線LANがあるのはありがたいんですが、ケーブルは壁から短いのが出ているだけなんでデスクで使うしかない。やっぱり寝っ転がってPC使いたいよねえ…。こういうときに超小型の無線アクセスポイントとかあるといいなあ。そういうの無いかなあ。

富士着

富士某ホテルにチェックイン?。今日は早いぜ。やっと有線LANが使える(泣)。

何とか小田原までは歩ききりましたが、もう足がボロボロ。とりあえず一休みして、それから色々書くぞえ。