日別アーカイブ: 2009/05/12

Hyper-Vのへしこ(違

会社で頼んでたWindows Server 2008が来たにょ!サーバは既に届いているので、これでHyper-Vがやっと試せるにょ。さてマイクロソフトの後出しジャンケンは果たして使えるにょか(笑)。

こんなに早く届くとは思っていなかったんで今日はXen Serverを件のサーバに入れて遊んでたんですがね。すぐ消すハメに(笑)。でもちょっと使った感じだとVMware ESXiよりいいような気がするんですが。ESXiってマネージャから仮想マシンのコピーとかできませんよね。それができるだけでもいい。まあでも安上がりに済ませたいならHyper-V。とりあえずOSのインストールまでは終わらせたので明日やってみんべ。しかし64bit版のWindows Serverはやたらとメモリ食うな。OSしか入れてねえのに1.5GBとか…。8GBあっても全然多く感じません。恐ろしい時代ですね。ほんの10年前は64MB、そのまた10年前は64KBのコンピュータ使ってたんですがね。むっでもそう考えると今は64GBのマシン使っててもおかしくないのか(笑)。ぎゃふん。でも、20年前はMSX、10年前はWindows98でしたので、そこの断絶は大きいと思うんですが、10年前と今だとどんだけ中身が違うか知りませんがWindowsではありますからねえ。そう考えると2GBメモリ詰んでても全然多いとか思えなくなった今がおかしいのかもしれない。まあ現状は現状なのでだからといってメモリ256MBにするかと言われたらそんなことするわけねーだろアホか、ですが(笑)。

そんなこんなで疲れて、帰りに月島のお店。鯖のへしこってのが前から気になっていたので食べてみました。

食べた。…なれ鮨みたいなもん??今調べたら、粕漬けですか。まあなれ鮨の一種ですね。発酵過程があるんだろうから。あーうまいけどしょっぺー。減塩SPAMなら酒のツマミになりますが、これは酒のツマミでもきつい。二きれで大盛りのお茶漬けが食べられますね。うまいんだけど。鮒寿司も、どういう風に食べるのが一番うまいんでしょうね。