日別アーカイブ: 2009/05/14

やっぱ老舗か…?

Hyper-V、引きつづき試しましたが、どうも異常なディスクアクセスの遅さは仮想ハードディスクを「可変容量」にしていたのが原因と分かりました。固定容量ならそんなにディスクアクセスのパフォーマンスが落ちないようです。というわけで、設定変えて使ってみたらあらほんと。ずっとマシになりました。

しかしやっぱり遅いな(泣)。一つしか仮想マシン動かしてないのに体感的にMendocinoコアくらいのPentium3でWindowsXPを動かしているような感じ。仮想マシンにはメモリは768MB割り当てているのでスワップしているわけでもありません。仕事で使うにゃきつい。予定では1サーバにWinXPの仮想クライアントを15は入れたいと思っているのでかなりきつい。Xeon5500系x2(HTで16スレッド!)+RAM24GBでもきついだろうな。ところで16スレッドもあるとWindowsタスクマネージャの「CPU使用率の履歴」はどういう表示になるんだろうか??

いったんHyper-Vを消して、VMware Serverを入れて使ってみる。やっぱずっと快適。こっちも最初はディスクアクセスが遅かったんですが、設定に一行付け足せばいいことが分かってからは文句なし。こっちにしよ。しばらく自分はこの仮想クライアントにRDPで入る形で普段の使用をしてみたいと思います。やらなあかん理由があるのよ。RDP7.0はWindowsXP用までは出してくれると聞きましたが、早く出ないもんですかねえ。話聞いている分にはリモートデスクトップがかなり快適になりそうですが。まあMSですからアレでナニかも(笑)。Hyper-Vもナニでアレだったし。

ところで稼働中の仮想マシンのファイルをntbackupでバックアップしても大丈夫かね。まあやってみるか。ESXiの方がパフォーマンスはいいのは分かってるんですが(買ったサーバのデバイスをハイパーバイザが全部認識することも確認しましたが)、気軽にバックアップが取れないのがねえ。さすがに仕事で使うもんですから。

どんなときも?(男色家の歌

久しぶりに会社出たのが23時になっちまった!こんな日でも何か一つくらい楽しみが欲しいぞ、というわけで、会社を出てすぐのコンビニでハンバーガーと缶チューハイ買って一杯やりながら駅へ。

春海橋のたもとあたりで少しまったりしていけばよかったかも。歩きながら酒もいいんですが、少し帰りを急いでしまったなや。別にまだ終電でもなかったんだから。ああでもこれじゃ晩ご飯にはならないな。西巣鴨でつけめんか…??

ところで、朝その同じコンビニで昼ごはん買ってたら、アメちゃんのところに…スーパーレモン!?マジで。これ僕が中学校んときに流行ったんだつーの。思わず懐かしさで買ってしまいましたが…やっぱりスッパーこりゃ一日一粒だなw。でもスーパーレモンって、一袋に一粒だけ超スッパスッパのやつなかったっけ。袋のどこにも書かれてないんですが。何か別のと勘違いしてる???

ところでところで。今日Hyper-Vを使ってみたんですが…なんかビックリするくらい重い!!何なのこれ。何か根本的に設定を間違ってるのかしら…。これじゃ全く使い物にならん。やっぱりVMware ESXiなのか…?でもどうやってバックアップ取ろう。