日別アーカイブ: 2009/08/02

試験?はて何のことやら

今日も試験ですが、これも後期頑張りますということで0点確実のまま会場へ(泣)。その前に池袋でお買い物。

文房具買いにハンズへ。なかなかいいシャーペンにめぐり会えない。ROTLINGのシャーボ(シャーボはゼブラの登録商標です)も全然駄目だったし。ビックリするくらいシャーペンの芯がポキポキ折れる。

今回はプラチナとステッドラーの0.7mmのシャーペンを買ってみました。2本買ったのは、0.7って初めてなんですが会社用と自宅用がいるから。どっちがいいだろう。

本当はシャーボが欲しくて色々高いのを見ていたんですが、なんか惹かれるのが無くて、そのうち万年筆を試し書きしたら凄く書き味がなめらかで、これはもうボールペンとか馬鹿らしくて使ってらんないぞと。安い万年筆の黒と赤を買いました。ちなみに漫画のペン入れを万年筆でやったらまずいかしら(笑)。強弱つかないから駄目かな。しかしミリペンで描くのと同じ様な感じじゃないのかしらんねえ。試してみよ。

で、ABCマートをひやかしてゲーマーズをひやかしに行ったら…あらしゅごキャラの新しいガチャガチャじゃないですかい。この前出たばかりなのにまた新しいのが!ちびっちゃいやつですが、クラウンドロップがあるじゃないか(ラインアップはアミュレットハート、アミュレットダイヤ、セラフィックチャーム、クラウンドロップ、デスレーベル)!!\3200つっこんでたくさんゲット。クラウンドロップは3ヶ。OKOK。この安いカプセルトイだけは「使う用と保存用」をゲットしないといかん(笑)。前にクスクスを1個だけしかゲットしなかったときの後悔はもうしたくない。

前回の\400フィギュアはりまたん以外がかなり悲惨な出来でしたが、今回はよくできてます。ちびキャラでも顔がヘンじゃない。前にデコれっちゅも出ましたが、顔が完全につぶれ甘食だったので買いませんでした。

茗荷谷に出て、サイゼリヤで小一時間ほどメシ食べてメロンソーダと緑茶をガブ飲みしながら勉強をするでも無く過ごし(泣)、そして試験。全然わかんねーよ。教科書持ち込み可ですが今までと違って色々計算しなきゃならんので(管理会計)調べてるヒマが無い。無理無理。後期がんばります(笑)。

しかし一つだけ分かったのは、管理会計は真面目にやればかなり面白そうだということ。面白そうならいつかやるでしょう(笑)。

サッサと出てしまったので、本当は17:30終了なのが17:05。丸の内線でアキハバラに出て、少しフラフラして帰ってきました。さあ、缶チューハイ2本飲んで、寝て、起きて、仕事。

つかれた…

やっとMTV1000が安定稼働できるようになったか…??相変わらずX2004は絶望的に駄目ですが。

やったこと:
・カノプーのサイトを駄目もとで探したら(古いハードだし今のカノプーはこの辺全部やめちゃったから)、FeatherXは最終バージョンが5.14だと思ってたのに5.15βてのがあったからそれに入れ替えた
・PCI Latency Timerをいじって最終的に64に落ち着いた(PCI回りでいじれるパラメータがこれしか無かったから…)
今更こんな情報が役に立つ人が世の中にいるとも思えませんが。

しかしこれは地デジキャプチャに変えろという神様のお告げでしょうか(笑)。しかし地デジの場合キャプチャカードだけではいかんのよね…液晶も今アナログ接続しかできないから、HDCP対応のに変えないと。安いのなら24インチフルHD対応で\20000とかあるけどね…。でも、まず地デジでキャプチャした動画を再エンコードできるようにならんと。それまではMTV1000とMTVX2004に頑張ってもらいます(笑)。MTV1000が間違いなく僕が今まで買ったPCパーツの中で一番長く使っているもんです(2002年に買ったからもう7年)。キーボードやマウスだってもっと買い換えとるわ。