日別アーカイブ: 2010/05/01

今日は有意義なアキハバラ

起きる。どうしてもインドカレーが食べたいので池袋に行くw。やっぱりダイエットはだめかw。

行けばガッツリ食べる。ヤサイもガッツリカレーもガッツリ。ナンも食べる。でもナンはこの前のアキハバラの店の方が圧倒的においしい。多分こっちの方が油が少ないのでカロリーは低いんでしょうけどw。

ついでに色々お買い物。家の電気コンロが死にかけなんですが、直すよりは卓上のIHレンジ買った方がいいんじゃないかと。どうせ今年中に引っ越すつもりだしw。まあ今はほとんど使わないんですが…。

安いのは\6000くらいでありますね。まあ、今すぐ必要なわけじゃないので保留。

スキャナ Scansnap S1300。やっぱりビックだと\27000くらいする。高い。保留。

何も買わないのもアレなので、クローズアップレンズなど買ってみる。VR18-105用で使うので67mm径のを。これでシグマの17-70と同じくらい寄れるようになるでしょうか。高いのもあるけれど、安いのは\2000くらいで買えるんですね。

S1300が安いところは無いかと思ってアキハバラへw。昨日いったじゃん。で、電車の中でケータイで調べてると、店頭で安い店は無い模様。行く前に調べろよ。まあ結果的に行ってよかったんですが…。

アキハバラに着いてから、前は汎用のACで使えるのがないか探してだめでしたが、今度はジャンク屋でノートPC用のACが山積みのところに行って使えそうなのがないかどうか見てみようと。

で、行ったらありましたよ。ちょうど富士通のが。まあ多分まるっきり該当機種のではないでしょうが、おそらくハマるであろう端子の形してて16V3.5Aのが(必要なのは1.5A)
\780でゲット。

その後、ふらりと入った輸入食材屋で、ダイエットにいいものをめっけました。ターキーと豆のチリ。98% Fat Freeだそうですよ。結構でかいのにまるごと一缶食っても420kcalくらい。おお、明日とあさってはこれを1缶ずつ食べよう。豆食ってりゃ人間死なないんだ((C)某武器商人)

さて、家に帰ってきて、ACをつけてみる。とりあえず端子はピッタリ。コンセントに電源を挿してスイッチON…極性が逆だったらどうしようとか今更思うw。

電源ランプ点灯、初期化動作開始!おお動いた万歳。よかったよかった。そして思いついて良かった。また無駄にアキハバラ行くところだったw。新しいスキャナも欲しかったですが、まあ性能的に不自由しているところはグレースケールで直接スキャンできないこと以外はありませんでしたから…。あとでPhotoshopかIrfanviewでバッチで変換しちゃえばいいし。まさか\780で解決できるとは。

何しにアキハバラに

今日は仕事。まあ、自分自身の仕事ではないんですが、どうしても会社のあちこちで月末の締めが行われているので、サーバ関係がおかしくなったりしないかと一応待機。

まあヒマですよ。おかげで普段やらんこと色々やったけど。ファイルサーバの整理とかDBのトランザクションログの削除とかシステムログの整理とか。こういう日もたまに欲しいなあ。二月に一回くらいは週末一日出てもいいかなあ。普段はいらんことばかりに振り回されているから…。

で、昼休みにネットなど見ていると、またぞろデジカメ欲しい病ですよ。いい写真撮りたいときはもうほぼ揃ったんですが、あとは普段。特にノラ猫撮り用。前々からずっと課題(泣)。高速起動、高倍率ズームが絶対条件です。Coolpix S6000とかどうじゃろと思って帰りにビックでも寄るべかなあと。画質に関してはDP1sに慣れるとこの世の全てのコンデジの画質がゴミに見えてきますが、まあそれはしょうがない。

何やら問題は無さそうだったんで、15時に会社を出て、まずは有楽町のビック。有楽町線から上がると1分でカメラ売り場に行けるから超便利ですw。

超高速起動のふれこみですが、実際にさわってみると全然そうでも無いんですよね。これでは動き回る猫を撮るには間に合わない予感。ヤメ。

次。そのまま山手線乗ってアキハバラ。降りる。

…アレ?そういえば、有楽町でデジカメ見たあと買うためにアキハバラ行こうと思ってたんじゃん。カメラ買わないなら別に来る理由は無いと気がついたw。

本当にやることがないので、しょうがなくゲーセン行ってまたエリア88ですよ。しかし、本日のハイスコアを見たら175万点台。マジ!?どうがんばっても173万点台までしかでないような…。とりあえずシンで始めてまあ気合い入る入る。普段やらない6面のボスでミサイル発射まで待ったり。取り逃した隠しアイテムは3面のユニコーンくらい。そして、9面までは今までもアイテムを一切買わずにきていたんですが、今回はハイスコアを狙わねばならんので10面も何も買わずに。

シンで連射付きだとラスボスのコアもアッサリ死にますな。しかしやっぱり173万点台。仮に3面でユニコーンを取って一度も被弾しなければ、買取が7000くらいでしたっけ?あとまあ打ち逃した敵も若干いますが、それでも175万点行くんだろうか??もしかして考え得る最高スコアだったのかな?恐ろしい人もいるもんだ。

って、何で20年も前のゲームをこんなにアツく…w。

結局ゲーム1回やっただけで終わりw。何て贅沢なアキハバラの使い方。改札をくぐると…ああ、新しいフードコートがオープンしたんですね。何てオサレなんでしょうか。本当にアキハバラw?

しかし、インドカレー屋があるじゃないですか!最近ハマッている身としては是非体験を。というわけで、\980のセット食ってみました。ちゃんとナンも注文してから焼いてくれます。

100430-155610_

チキンのトマトカレーとサグカレーでしたが、チキンの方はトマト風味よりヨーグルトの風味が強いような…あからさまに「これヨーグルト入ってます」的な味だったなあ。まあまずかないですけど。サグはトロトロでうまし。ナンはアブラでギトギトすぎね?この前のアキハバラの1000円バイキングの方がうまいナンだったと思います。カレーはこっちの方が丁寧に作ってありましたが(丁寧に作ってあることとうまいことはちょっと別だけど)。まあ、帰りに何となく食べたいときにはいいですな。

しかし、ここに関しては他の店の方がうまそうかも。とりあえずしばらくはアキハバラ行くたびに一軒ずつ試してみようかな。

●明日から本当にやることがない…。試しにどっかで一泊でもすっかと思ったら、ビックリするくらいどこもかしこも宿が無いw。やっぱり皆さんGWは色々おでかけされるもんなんですね。

箱根を登るのは今は難しいけど、最近まる一日歩いてなかったからあさってにでも都内をまた歩くかなあ。

4日の夜がステーキだから、3日から4日にかけて一泊できたらスケジュール的に無駄がなくていいんですが本当に温泉宿が無いねえ。4日に日帰りで奥多摩行ってみようかな。