変態ネットワーク設定意外に難儀

ネットが解約になりまして、しばらくはハイブリたんを使ってインターネットを使うことになります。昨日UQ Wimaxを契約してもいいかとも思ったんですがちょい保留。

で、ウチのデスクトップとノート両方で使えるようにするにはどうするか。ちなみに、家にいるときに使うのはほぼノートですが、デスクトップがファイルサーバになっているのでここもLANでつながる必要があります。

もとのCATVネットがつながっていた無線ルータのLANをそのまま残すと、ハイブリさんでWifiSnapを使うことはできません。

どちらかにUSBかBluetoothでつないでICS(インターネット接続共有)使えば…と思ったら、USBやBTでつないだときのハイブリさんのIPは強制的に192.168.0.1。で、ICS使うときは使うPCのIPは必ず192.168.0.1にならなければなりません。完全にバッティングするので無理(泣)。

手詰まりか。

いや、解決できました。

結局、デスクトップにUSBでつないでインターネット接続を作り、さらにデスクトップをプロキシサーバにして、ノートの方にデスクトップのIPをプロキシサーバとして設定してOK。むかーーし使ったことがあるBlackJumboDogってフリーのサーバソフトを使いました。感謝。よく思い出したな自分w。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です