日別アーカイブ: 2011/03/14

やればできる

さて会社。会社のITインフラを預かる身としては、行ける限り
行かなくてはいけません。てか、まあ僕の場合は普通に行けるのでw、
いつもの時間に家を出て、いつもの電車に乗って、いつもの時間に到着。

会社に着いてから、そんなやつはむしろかなり少数派だということに
気がつかされました。まあ大体が2時間くらい遅れてきましたし、
普通に来たように見える人も実は朝5時に家を出ていたとか。
てか、2時間遅れてきた人も家は6時に出てたとか。
それもかなりマシな方で、来れなかった人が半分。

いつもどおりにできたことを感謝しなくてはいけないのですね。
すごく恵まれていたんだ。

まあ、でも結局普通の仕事は何もできず。あちこちの拠点の確認したり
ネット不通の箇所の対応してたり、ネットが使えている拠点も
停電予定があるかどうかとか確認していたりしたらもう夕方。
可能なかぎり残業はするなということで、仕事おわり。
今週いっぱいはこんな感じかもね。まあ出来ることをやるだけです。

んで停電。あちらこちらから結局やんねーんじゃねーかという文句が
出ていますが、
停電しないつっててやったのなら文句もわかりますが、
逆なら文句言うんじゃねーつーの。馬鹿じゃないのか。

みんなが頑張って節電したから結果的に電力がキャパ超えなかったんじゃない。
電力会社としては当然今までの実績でプラン組むわけでしょうから、
そこまで節電ができるだろうとか事前に考えられるわけもない。
で、実際どれだけの電力が消費されているかどうかは
リアルタイムに監視しないと分からないわけですから、
直前までなかなか判断できないのも当たり前でしょう。
何しろ輪番停電なんてやったことないんですから。

その中でギリギリの判断をして実際に停電させずにきているわけですから
すごいことだと思いますよ。あとは皆が継続して節電すればいいことです。
うちの会社もエアコンは当たり前ですが、蛍光灯も半分くらい外したり
しました。普段からエコエコ言ってるのがいかにチョロかったかってことよねw。
別に今日みたいな中でも何の問題もなく仕事できてんだから。
あとはそれを続けて、何とか輪番停電を回避しながら
被災地にも電気をちゃんと送ってあげられるように努めましょうよ。