日別アーカイブ: 2011/06/05

いつものおビョーキ

実家PC直し続き。

朝起きたらSmartDefragは終わっていたので、とりあえず少し
動かしてみる。

あとVistaをほとんどいじったことが無いのでちょっと調べてみたら、
Superfetchが動いていて毎日電源切るような使いからなら
いらねんじゃね?的な感じだったのでサービス停止。
Readyboostも使ってはいないけどサービス停止。あと何個か
いらなそうなサービス停止。

NTRegoptをVistaで使っても大丈夫そうだったので使う。
11%最適化。

あとtempフォルダ系を全部カラにして…。
しばらく親父殿に使ってもらったら
「なんか早くなったような気がする」ということだったので
まあ効果あったかなw?

つーか、Win7とSSDに交換したいね…。

あと結構ファンがうっさい。
もう買い換えろってw?まあPentium4とかPentiumDみたいな
ゴミだったらすぐさま買い換えさせますが…。

夕方東京に戻ってきて、アキハバラへ。

実家に行くときは猫の写真を撮りたいんですが
まあ今の5代目はまだ一歳でとにかく動きまくるので
一眼レフのレスポンスが無いと無理なんですね。写真撮るのが。

というわけでD5000+Sigma17-70Macroを持っていったんですが
まあLifetouchだなんだと持つと重くて重くて(泣)。
たった一日実家に帰るための荷物の量じゃねーつーの。

もうじきボヌースも入りますから、
何かマイクロフォーサーズの機種でも買ってやろうかと思って
カメラ中古屋一周。

…適当なのが無かった…。
レンズ込みだと軒並み4万近いか、それ以上だね。

なぜフォーサーズとかマイクロフォーサーズだと
レンズキットで3万でも高いとおもうんだろうw。
P7000は発売日翌日に\49800で買ったりしているのに。

唯一レンズキットで3万切ってたのは某店で
パナのG1+14-45が\28800。軽くしようということで買いたいんだから
パナだったらGF1かGF2以外に選択肢はまあ無いよねw。
まあマイクロフォーサーズのレンズ単体は中古でも
ソコソコの値段なので、とりあえずレンズ一本
持つために買うってのはアリな気もしますが。
ちょっと迷い中w。

D5000とレンズ全部売っちゃうとか…。イヤソレハ

ここで重量を調べてみる。
※連写が欲しいときは大抵ズーム使いたい
ときなので単焦点レンズは考えないデス

D5000 560g
18-55mmII 205g 計765g
18-55mmVR 265g 計825g
18-105mmVR 420g 計980g
D40 475g
18-55mmII 205g 計680g
D3100 455g
18-55mmVR 265g 計720g

E-P1335g
M.Zuiko 14-42mm 150g 計485g
E-PL1s 296g
M.Zuiko 14-42mmII 112g 計 408g
G1 385g
Lumix 14-45mm 195g 計580g
GF1 285g
Lumix 14-45mm 195g 計480g
GF2 265g
Lumix 14-45mm 195g 計460g

P7000 360g(バッテリ&カード込み)
DP1s 250g

ボディの重さもあるけどレンズの重さもなかなかよね。
18-55mmIIに変えるだけでも結構違うな。
あれはキットレンズとしては相当評価の高い素晴らしいレンズ
ですし。VR付きで重くなるくらいならVRいらん
望遠レンズじゃないし。

ああでもE-PL1sと付属レンズのセットは
本当に軽いね。これは魅力。

店頭で買える新品の最安が\38,590だってよ。
ううむ…。

でもP7000、DP1s、D5000、E-PL1sを
どうやって使いわけようねw。無理だねw。
おそらくD5000の出番はゼロになるねw。

とりあえず、18-55IIを買うか。
それだけでも違うわ。
D40&18-55IIのセットが2万くらいで売ってないかしらw。