日別アーカイブ: 2011/06/29

ちょっとエアコン使っちゃいます

甘いモノは飲みたいんです。でも、甘すぎるのはいや。

どのくらいが甘すぎるのかというと、コーラとか果物ジュースとかが
だいたい100mlあたり45kcalとかで、これが甘すぎる。

それより低いカロリーのものだと、ほとんどが人工甘味料入ってて
カロリーは低いけど甘さの帳尻は合わせてますよね。なのでこれも。

人工甘味料無しで15kcal/100mlくらいのがちょうどいいんですが、
なかなか無い…と思っていたら、

実は「午後の紅茶」のストレートがバッチリでしたw。
気付かなかった…。昔からそうでしたっけ。

というわけで、最近ハマリ中。家ではこればっかり。
会社の自販機には無いので
買っていませんが、あれば買ってるね。

●6月分の電気代明細が来ました。

68kWhで1906円w。

ちなみに
2010/6が140kWh、
2009/6が165kWh、
2008/6が121kWh、
2007/6が169kWh、
2006/6が188kWh。

ここまで差が出るのは一体。
前にも計算した気がしますがw若年性痴呆症なのでもう一回w。
冷蔵庫が420kWh/年から120kWh/年になったので
差額は25kWh/月。

電灯は30Wちょいx2だったのをx1にしたので
一日7時間使ったとして、30×7時間x30日=6300Wh=6.3kWh/月。

PCがアイドル45Wのデスクトップをつけっぱなしにしていたのを
10Wのネットブックに変更したので、
差の30Wx24時間x30日=21600Wh=21.6kWh/月。

全部足しても52.9kWh/月。
まだ何かを以前は余計に使っていたんですよね…。
あまり心当たりが無いなあ。
そんなに料理していたとも思えないしw。

6月だからエアコンも多分そんなに使ってはいないですよね。

まあ、ここまで節電できているので、最近はエアコンを
普通に使うようになってしまいました…w。
3ヶ月で大体エアコン無しの月の電力量が分かってきたので、
これであとエアコンを使ってみてエアコン分がどれだけなのか
調べてみる。

あと、ワットチェッカーでエアコンの消費電力を調べてみたら
通常の冷房稼働のときが500~600Wですが、
ただの送風のときは19Wだったのでしばらくはこれでいいかなと。
前に買ったちっさな扇風機でも25Wとか食ってるのに
エアコンの送風機能の方がはるかに風量もでかいのに何故だろうw。