日別アーカイブ: 2011/06/19

仕事はなんなく終わったけれど。

さて、土曜日ですけど仕事。別に仕事が炎上して土曜日まで
働かなけりゃいけなくなったわけじゃなくて、
基幹のDBサーバが古くなったんで新しいのを買ってもらったんですよ。
んでリプレース。

FTサーバを買ったんですが、初めてだなあ。
というか今後FTとか流行らないと思うんですけど…。

どんなもんかっつーと、まあ通常サーバなんていいますと
ハードディスクがRAIDで2重化されてたりしますが、
アレを全てのハードウェアに大してやってるやつ。
FTはfault torelantの略でございます。

つまり、CPUもメモリもマザーボードも拡張スロットも
何もかも2セットずつ。そして、片方がお亡くなりになっても
動き続けられると。まあ電気食うわ。この節電のご時世に。

今後は仮想化が進んでいくと思いますんでライブマイグレーションとか
使えればあんまり必要ないような気もしますがw。

朝8時からやって終わったのが14時くらい。もうちょっと早めに
終われば、大宮でやってる群馬県イベントに顔出したかったんですが…。
まあ、明日もあるので明日でいいんですけどw。
どうせなら来週の横浜二日間と合わせて皆勤賞にしたかったというかw。

しょうがないので代わりに(代わりに?)アキハバラへ。
ちょっと欲しいものがあったんです。

Willcom 03が中古で手に入らないかなあ…と思って。
PHSは結局nineとアドエスとハイブリを行ったり来たり
しているんですがw、結局一番いいのはアドエスなんです。
でも、充電の端子が独特なんで、泊まりで外出するときに
専用のACアダプタもってかなきゃいけないのが面倒で、
フツウにUSBで充電できるnineとかハイブリがよかったり。

で、03はMicroUSBだそうなんで、ならソレダ!と思ったんですねw。

まあ結局無かったんで、ご飯だけ食べて帰宅。

ご飯2回食べて腹が苦しくなりすぎましたがw。

最初回転寿司食べたんです。でも、この湿度が異常に高くて
雨も降って体も汗ばんでいるような感じで寿司を食べると
本当においしくもなんともない。寿司はもっとカラッとした環境で
食べたいもんです。寿司のうまいまずいってここまで環境に
左右されるのかと驚きましたw。

で、5皿食べて「これは違う!!」と思ってやめて、
「何かニク!!!」となって、ヒーローズ行って
ステーキとハンバーグのセットw。

そりゃまあ苦しくもなるわいな。

食べたのは15時頃でしたけど、この時間になってもまだ
お腹がすかない。いやちょっとすいてきたw。

食パン一枚だけ食べて、もうちょっとしたら寝よう。

あ、明日サンクリか…。大宮行ったあと、池袋まで湘南新宿ラインで
行って顔出してみようかしら。