カメラ迷い中

このご時世の中、何とか12月には某茄子というものが
いただけるということなのでまたぞろカメラでも買おうかと
思っているわけなんですが、

いまだに何を買おうか決まらん(*_*)。

今潰れそうなことで話題のオリンパスに本体を変えてから
バッチグー(死語すぎ)なのですが、レンズがどうしても
一本では済まず色々交換するのが面倒くさいので
ボデーを買い足してやろうかと画策していまして、
2台持ってれば片方で動画撮りながら片方でスチル
撮ることもできますし。三脚も持ち歩かないといけなくなるかw。

まあ候補はE-PL3かE-PM1。連写が速くなって秒5.5コマ。
数年前ならミドルレンジの一眼レフじゃないと
ありえないような高速連写ですよ。

まあ、逆にCMOSコンデジならもっと速い連写を持つ
機種はいくらでもあるんですが、画質がねえ…
EX-FS10で画質の悪さを思い知って以来使いたくない(*_*)。

SONYのトランスルーセントミラー機なら秒12コマだっけ?
でも糞ニー(笑)とか。

秒5.5コマあれば、ゆもこちゃんを激写するときも
かなり役に立ちます!ということでまずどちらかは買う。
本当はバリアングル液晶のE-PL3がいいんですが、
2台持ち歩くとなると小さい方がいいのでE-PM1も
いいなあ…と迷い中。

あとは液晶ビューファインダーVF-3を買うとして、
レンズ。とりあえずは買い足さなくてもいいかと
思ってはいますが、標準ズームレンズがちょっとアレなので
いずれ何かは欲しい。

かと言って、オリンパスのマイクロフォーサーズで
高めの標準ズームレンズなんて無い。あとは
高倍率ズームの14-150mmだけ。

ならばアダプタも買ったことだしフォーサーズの竹レンズでも?
まあ、とりあえず今回はパスしますが。

気になるのはオリンパスマイクロフォーサーズ初代の
標準ズームレンズである14-42mm F3.5-5.6。
後の2代は7群8枚ですが、こいつは8群9枚でEDレンズ付き。
でもMTFチャートを見るかぎりは後の方が性能イイ???
(いまだにMTFチャートの見方がよくわかんない^^;)

某サイトで両方の撮り比べを見てみましたが、
何か初代の方がいいような…。

E-PM1買って初代の14-42も買うと
3世代全て揃ってしまうことになりますがw、
どうしましょ。

ZUIKO DIGITALの12-60はさすがにカリカリシャープで
本当に綺麗ですが、お高いし重いしなあ。
まあ、いずれは欲しい。そしてE-PM1につけて
不格好さを楽しみたいw。

というようなことを考えているときが
一番楽しい…(*^.^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です