今年はじめての高尾山

というわけで、高尾山行ってきました。去年の正月以来だな。

紅葉の時期は、意外にそんなに行っていないんですよね。
しかも、過去紅葉の時期に行ったときは朝早く出てましたから
家を8時過ぎに出たのなんて初めて。

電車で向かっている途中に晴れてきて、いい感じ!

で、9:50頃高尾山口に着いたんですが(近くていいね)
凄まじい人!人!人!

午前中に頂上に着かないと午後は富士山に太陽が丸かぶりで
綺麗に写真撮れないので、ケーブルカーで
行こうかと思ったんですが40分待ち(*_*)。

ケーブルカー40分→乗車10分→薬王院抜けて頂上まで30分
…6号路を歩くのと変わらん…。

ということで歩くことに。
高尾山を下から頂上まで歩くのは3ルートありまして、
1号路→舗装されたつまんない道
6号路→山道っぽくて楽しい
稲荷山コース→山道っぽくて楽しいけど、高尾の頂上まいて
 反対側をちょっと降りたところに出てしまう

ので、6号路で。いつも下から登るときは6号路にしてます。
ただ、今日は6号路も凄まじい行列で。
何とか(あまり迷惑にならない程度に)人の間を抜けながら急ぎ足。
体力相当落ちてると思ったんですが、意外に普通に登れる。

小一時間で最後の方の沢登りまで行って、
さあもう少し…と思ったら最後がずっとキツい階段(*_*)。
忘れてた…。この階段が死にそうになるんです。いつも。

這々の体で11時ちょうど頂上到着。一時間ちょい。早かった。

晴れてるし富士山サイコーに見えるだろう…と思ったら!!
何とモヤってる(*_*)がーん。晴れているのにほとんど見えない…。
かすかに何とか見えなくもない、程度。

しかも頂上の人の山ときたらまたこれが。
頂上だけで食堂4軒あるのに、どこもいっぱい。
店頭で売ってるものもかなりの行列。
まあしょうがない。

朝突然思いついて急いできたので
ここまでペットのお茶1本w。はらもペコペコですが。

滞在10分くらいで、下山開始。
まあ大体いつもそうだなw。

紅葉は、微妙w。真っ赤なのもありましたが
全体的に見ると、まだまだという感じ。
数少ない真っ赤なモミジに人がワッとたかる構図w。

帰りは薬王院お参りしたいので1号路。見たら、6号路は
下るの禁止になってました。普段はそんなことないんですが
この行列じゃあね。だから6号路を登ったとき
降りてくる人を全く見かけなかったんですね。

一号路を登ってくる人数も尋常じゃない。
薬王院の奥の方は、もう人だらけで皆動けなくなってしまっていました。
下山する人は脇道を使えたので助かりましたが…。

結果的に6号路から登って1号路から下山するルートで
大正解でしたね。

途中で何か食べたいと思っても
どこも無理な感じで、リフトの脇にある屋台でようやく
肉まんにありつけました。でかいのでこれで十分。

帰りのケーブルカーもリフトも結構並んでいたので
そのままふもとまで一号路で下りましたが、
一号路を登ってくる人も相当な数。

一号路って全部舗装されてて本当につまんないので
普段はここを登る人なんていないんですよ。
(歩いて登りたい人は6号路か稲荷山コース)
それがもう民族大移動状態。
すごいね。

ふもとまで戻って駅に向かう途中、おいしそうな
イワナの焼き魚が売られていたのでいただく(*^.^*)。
やっと、ほっとした感じ。

これで駅前に温泉でもあれば最高だといつも思っているんですが…。
まあ、仮にあったとしても今日のこれでは入れなかっただろうね。

そのまま京王線で爆睡しながら帰宅。

最近は忙しいことは忙しいんですが、
頭ばっかりで体は座りっぱなしですから
体動かして疲れ果てたのは本当に久しぶり。
いや、よかった。気持ちいい。

2時間で行けるし
往復の交通費も\1000ちょいで済むしね~。
これで温泉があれば、月イチくらいで通いたいw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です