日別アーカイブ: 2012/03/03

こうた!

さあ、今月食費を節約したらNikon1 J1を買うと申し上げましたが、

毎度毎度がまんのできないひでつんは買っちゃったよ!
そろそろみんなに愛想つかされるね!!

アキハバラで安い店を確認して、朝家を出る。
まずヨドバシでひと通り使い倒してから…と思って行ってみる。
今回買う最大の理由は、シャッター音無しでの撮影をするためなのでそのへんの確認。

あれ、V1にはシャッターって項目があってメカニカルとエレクトロニックの
選択ができるのに、J1にはないよ??

でも、シャッター音は消せる。無音でシャッター切れる。
別に盗撮するわけじゃありません!!!動画と同時に写真撮るときのやつ!!!

どうやら、J1には機械式シャッターが無いようです。
まあ、目的はそこじゃないので別にいい。

で、価格コムで最安が\29000ちょいなのでヨドバシみたいな量販店じゃ
\40000くらいだろうな…と思っていたら、何とヨドバシも\32000。ポイント10%ついたら
最安くらいじゃん!というわけでそのままヨドバシでゲッツ。

で、そのうちFマウントのアダプタも買おうと思っていたんですが…
結局一緒に買っちゃったよ(゚ω゚)。これで、唯一残した18-105VRが使えます。
35mm換算で49mm-284mm。E-PL3のサブとして完璧じゃん!!
これならもうE-PL3は12mmF2.0固定でいいかな!
じゃあ12-50EZいらないね!!!ひゃーーー

つけた姿はこんなアンバランス(笑)。

マウントアダプタ経由なのにちゃんとオートフォーカスできる!!
結構感動。そして速い!D5000のライブビューでのAFより全然速い。
焦点距離は35mm換算にして2.7倍になるので、望遠系が強いよね。
これで90mmF2.8でも買えば室内のイベントでも全然大丈夫だ!

ストラップはつけてみましたが、あまりにも貧弱でこの状態に
耐えられそうも無いので外しました(笑)。

家に帰ってちょい充電して、18-105VRをつけて巣鴨商店街で試し撮り。
駅前で、広角端と望遠端で撮ってみました。

http://cats-and-stars.com/files/DSC_0041.JPG
http://cats-and-stars.com/files/DSC_0042.JPG
(JPEG無補正)

こんな感じでした。結構綺麗よね。
画質はオリンパスよりこっちの方が好みかも…(笑)困った(笑)。

明日はヒマなんですが、これだけ望遠で撮れるわけなので
望遠レンズ買った時のいつものやつをやりましょうかね。
上野動物園。

オオワシちゃん久しぶりに会いたい!カッコイイ!!
一時間見てても飽きない!
猫にしても、かわいさよりカッコよさが好きなんですよね。
だから子猫はあまり好きじゃない(笑)。

まあこの姿、笑われるかね。
笑えよ!テメエ等のカメラよりよっぽどイイもん撮れるぜ!

そして、動物園の後はアメ横でベロベロに…w