日別アーカイブ: 2012/03/25

四万温泉 2012/3/24-25

おとーちゃんおかーちゃんと、四万温泉に行って参りました。

一年半程前に行ってから母上殿がいたく四万温泉のお湯を気に入りまして、
以来チョコチョコいっているんですが、今回は2ヶ月ほど前に何かのテレビの
温泉特集で積善館が取り上げられたのを見て、後ろの方にある館に泊まってみたい
ということで。

今回は渋川からレンタカーで。中之条からのバスって\890するんですよね。
3人で往復するとそれだけで\5000超えるんで、JRのレール&レンタカーだと
そっちのほうが安いのではないかと。

12時の特急草津で上野から渋川まで行きまして、後はクルマで
途中の道の駅などに寄ったりしつつ、四万に着いたのは16時ごろ。

せっかくクルマでしたので、甌穴も見てみました。とは言っても冬は
川べりまで降りられないんですね。もっとちゃんと見たかったので
夏にでもまた来よう。

積善館は何度も通りかかったことはありますし(笑)、元禄の湯だけなら
日帰りで入ったこともあるわけですが、実際に泊まるのは初めて。

どこにクルマ停めるんだろう…と思ったら、全くの裏手だったんですね。
で、その裏手に回るには町をぐる~~~っと大回りしないといけないという(笑)。
知らなかった…。本館以外は、フロントも裏手で全く別。
本館-山荘-佳松亭と三つの館があって、内部ではもちろんつながっています。

本館と山荘を結ぶ廊下がなかなか不思議な感じ。

お風呂も、有名な元禄の湯だけじゃなくて、中に別の内湯と露天がありまして
これが結構広くてよい。

今回はリッチに佳松亭に泊まったんですが、食事がまたよかったです。
サシミは鮎(本当のサシミではなく炙り)、また地元のもとだけではありませんでしたが
のれそれやらホンモロコやら(これは食べてみたかったのでちょっと感激!)
料理長が関西方面の方なんでしょうか?どれも本当においしかったです。

 

朝ごはんもイイ感じで(温泉で炊いたお粥とか!)、しっかり食べて10時に宿を出る。

晴れていたので、ダムを見に行ってみました。

ちゃんと見たことがなかったので、きちんと見て回ったんですが…
とても綺麗なダム湖だったんですね…。まだ大半が凍っていましたが、それがまた綺麗。
新緑のときも紅葉の時も、おそらくとても綺麗でしょう。
ううむ、クルマ無しで来ると若干ここまで来るのが辛いのが辛い(笑)
でも、自力でも来よう。それだけの価値がある。

で、その辺を歩いていたら、他の観光客がみんな道路沿いの斜面を見上げているじゃないですか。
何があるんだろうと同じ方向を見てみたら…

カモシカちゃんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
急斜面の崖の中腹あたりで草食べてました。
中腹といっても、わたしらが居るところから結構近いです。
10人近くに見られているのに全然逃げたりしない(笑)。
のんきに食べてる。

たまにこっち向いてくれたり。
二匹いて、多分親子。片方は明らかに子供でした。余計カワイイ(*^.^*)

くそう、こんなこと予想しなかったので望遠レンズを持ってきていなかった…。
3年越しの夢が叶ったというのに!!

お供はE-PL3で12-50mmと12mmF2.0しかなかった…_| ̄|○
40-150mmは軽いんだから持ってくるべきだったね。
かと言って、14-150mmとかは買わねーぞ。意地でも高倍率ズームなんか使わんw
開放F4.0じゃ室内で何の役にも立たん。
今回も12mmF2.0でどれだけ助かったか…。室内は最強です。
薄暗い廊下を露出補正-1EV・ISO200・1/30秒で撮れるなんて。
45mmF1.8も買うべきだろうか(笑)。

てか、J1+18-105VRも持ってくりゃよかったんだよ。
重いけど…。

その後は伊香保方面に向かいまして、石段をちょっとだけ歩いてみたり、
水沢うどんを食べてみたりして結構盛りだくさん。

正直かなり疲れた…(^_^;)楽しかったですが。

来週はゆもみさんイベントで草津へ!!!もちろん行くぞ!!!
たとえ年度の最終日だろうと(笑)