日別アーカイブ: 2004/11/11

日記11/11

なんか手が空いている人が多くて夕方までにかなり仕事が進んでしまい、この時間に帰ってくることができました。うれしすぎる誤算。酒がゆっくり飲める(笑)。まずは皆様ご協力ありがとう。まだ終わってはいないので明日もおながいします。

コンビニではツマミ類に困ってしまいますが、スーパーなら今はカキがおいしいです。というわけでカキ酢。昔はアメ横で5パック¥1000で買ってきて二日で食べたりしました。本当にカキ大好き。生でよし、ナベでよし、ほうれん草と一緒にチーズ焼きでよし。こんなにカキがおいしいんですから、酒はドラフトワンで十分です(笑)。つーか、値段抜きで好きなんですけど。ドラフトワン。やっぱり僕はサッポロ派のようです。発泡酒ではサッポロの「ドラフティ」がいまだに一番おいしかったと思うんですが、再販してもらえないもんでしょうかねえ。まあドラフトワンは発泡酒ですらありませんが(「その他の雑酒」)。

ただし、普通の人が「これは違う」と認めるヱビスが大嫌いだったりするんですが(笑)。そんな僕はきっとビールに風味なんて求めていないんでしょう。バドワイザー大好きですし(笑)。

今日はドラフトワンの他に、「麒麟 酔茶チューハイ」ってのを買ってみました。「麦焼酎を使った玄米緑茶チューハイ」という触れ込みです。麦焼酎なので焼酎臭さはありませんし、玄米茶の風味がちゃんとあってなかなかのものだと思います。¥200にしては。

日記11/10の2

全然関係ないですけど、西巣鴨から明治通りを池袋方面にちょっと歩いたところに「びっくりラーメン」ができていました。大阪のチェーンだと聞いていたんですが、東京にも数店あるんでしょうか?とにもかくにも値段だけで勝負のラーメン屋です。最近¥280のラーメンは何軒か聞きますが、ここはなんと税込み¥190。ラーメン屋ってのはものすごく利益率のいい商売だって聞いたことありますが、切り詰めればこんな値段でもできてしまうということなんですね。これならどんなひどいラーメンが出てきても許せそうです(笑)。

そういえば、会社のすぐ近所(まぐろ市場へ向かう途中)に山頭火があったので2回ほど食べてみましたが…イマイチ。似たようなラーメンとしては、市ヶ谷の「百舌」の方が100倍うまいと思います。