日別アーカイブ: 2004/11/17

日記11/17

今日はまあ早めに帰宅。もうゴハンも食べて酒もちょっと飲んでグター。こういうときにそろそろコミケの概要だけでも決めたいところなんですが、いや疲れたつーの。12月に入ったら週末は全部引きこもりですかね。23日木曜が祝日ですから、12月24日は確実に何の用事も無いですが休みますかね(笑)。4連休あれば何か形にはできるだろう(笑)。

日記11/16

ヌガー今日は早めに上がれるハズだったのに入稿待ちでこんな時間に(泣)。こんなときはちょいと飲んで寝てしまうに限る。

最近TAKARAのバランスプラスつー缶チューハイにちょいハマリ。酒なのに糖質80%オフカロリー40%オフとかポリフェノールやらアミノ酸やらとやたら健康に気を使っているシャラ臭い缶チューハイですが、これが何だかおいしい。どういうわけでしょう。スクラロースとかアスパルテームのあの砂糖とは明らかに違う、とがった甘さが意外にこういうのに合うのかもしれない。

「氷結」が一時期凄く売れて、その売れた理由は原材料の欄を見れば分かりきっていることだったのに他のメーカーが何故パクらないのかと不思議でなりませんでしたが、やっと最近になって焼酎意外の酒を使うようになってきましたね。これもそう(つまり「氷結」がクセが無くて飲みやすかったのは焼酎の変わりにウォッカを使ったということだったこと)。

ところで、今日は神保町に引っ越してきて初めて「昼休みにアキバに繰り出す」をやってみました。昼休みは一時間ですが、

10分で「まぐろ市場」に行ってドンブリ食べて
15分で歩いてアキバまで行って
20分うろついて
15分で帰ってくる

ちょうど一時間です(笑)。まあ今日は買うものが決まっていたんですが、決まっているときじゃないとできない芸当です。ちなみにトプカまでは10分ほどで歩けることが分かったので、昼ごはんにあそこまで行ってカレー食べることも十分可能なことが分かりました。まあ、まずやらないとは思うけど(笑)。

トプカに行けるという事は当然まつや、かんだ藪そばにも行けるわけですが、まあ平日の昼にあそこで食ってそうなのはちょいと偉そうなオッサンばかりな気がするのでやめておきます(笑)。土日にどちらかに行って昼間から一緒に日本酒を飲んでくれるような人は居ませんか。どちらも蕎麦の名店紹介に絶対に出る(しかも、その評判に決しておごらない!)ような素晴らしい店ですが。