月末はコレ

「ローゼンメイデン」(原作)
あー…。こういう展開になると、原作とアニメはストーリーに関してはもうカケラほどの共通性が無いながらも、やはりアニメ版にも第3期があるのではないかという考えを抱かせますなあ…。

ついに2体目の死人(死人形?)が出てしまいました。犠牲になったのは雛苺。倒したのは、薔薇の眼帯をした彼女。彼女は現実世界での体を持たず、nのフィールド内でしか形を保てない存在でしたが(この辺アニメ版とはまるっきり違います)、雛苺を倒したことによってその体を得ます(雛苺は真紅に「ヒナは食べられちゃったの…」と説明をしていました)。

雛苺の人工精霊ベリーベルは、そのローザミスティカを真紅に届けます。元々雛苺は既に真紅に負けているので(まあ負けたというか自滅ですが…)雛苺は最後の力でローザミスティカを真紅に渡すことにしたのでした。その場面だけ見た金糸雀は、真紅がその場で雛苺を倒してしまったのだと勘違いします。真紅に雛苺を倒したのかと聞いても、「その答えはイエスでもあり、ノーでもある」と曖昧な返事。仲間ごっこなんてしていても結局こうなのかと金糸雀がブチ切れて真紅に襲いかかり、この回終わり。

で、何が第3期を連想させたのかというと、眼帯の彼女が自分の名前を明かします。原作では、登場して何回も経ってますが実はいまだに彼女の名前は出ていなかったのでした。「薔薇水晶」という名前が出ていたのはあくまでもアニメの方であり、こちらの眼帯娘は「雪華綺晶(きらきしょう)」。存在そのものも全然違いますし、これを使って第三期をやるんじゃ…。過程は違うにしても結果的に倒れた2体の人形は一緒だし(蒼星石と雛苺)。

まあ、そうなると第二期は壮大なつじつま合わせだけをやって終わったということになりますがね(笑)。

そういえば単行本6巻が出ましたが、とりあえず気がついたのはみっちゃんが金糸雀の衣装をネットで買うときに「F6」キーを連打していたと書いてしまったのを(笑)、「F5」に直したことくらいですか。IEでF6って何か割り当てられてたっけ。

おお、アドレスバーにカーソルが移りました。意味ネー(笑)。

「DearS」、いつの間にか完結していたんですね。そして…なにィ、「なかよし」で連載だとうーーーーーー!?「なかよし」にはコゲどんぼがいるでねえのーとか思ってサイトを見てみたら名前消えてる。終わったのか。結局「かみちゃまかりん」はアニメになることなく消えてゆきましたか…。残念というよりは別にいいやという方かな(笑)。単行本1巻だけ買ってみましたが別にその後一切読んでないし。

あ、「地獄少女」って「なかよし」連載だったのね。この辺の雑誌から深夜アニメになることもあるんだ…。