日別アーカイブ: 2006/09/14

M・S・X・!M・S・X・!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wii.htm

>今回新たにMSX用ソフトも提供されることが明らかにされた。

ぐはっ!!!!自分がやるのもモチロンですが、これは是非皆様にやっていただきたいゲームがむしろたくさんあります。MSXは世に知られていない名作が多いですからねえ…。

・アレスタ
・ウォーロイド
・ガリウスの迷宮(糞ッタレなファミコン版と一緒にしてはいかん!)
・グラディウス2(アーケードのアレとは違う2です)
・激突ペナントレース2(神の野球ゲー)
・コナミのピンポン
・ゼビウス ファードラウト伝説(移植したのはコンパイルですが…出来は素晴らしい)
・ティル・ナ・ノーグ(シナリオ1本生成するのに45分と正直無理はありましたが、でもちゃんとゲームになっています)
・ドラゴンクエスト2(もちろんエニックスのオフィシャル。ムーンブルクの王女に「あぶないみずぎ」が隠し装備としてあり、装備するとちゃんと一枚絵のグラフィックが!)
・ハイドライド3(ナムコのどうしようもないFC移植版しか知らん人はやっとけ)
・パロディウス(これが元祖です。アーケードより先)
・ファイナルファンタジー1(PSでFF4が出るまでは、唯一の「オリジナルの機種以外への移植」だったんです)
・メタルギア2
・夢大陸アドベンチャー(けっきょく南極大冒険のパート2。そんなものがあったんですよ。BGMが素晴らしい)
・ロードス島戦記(ディスクの枚数が多くて入れ替えが面倒くさかったのを除けば、PC-98版より全ての面においてよくできてました)

まだまだあるぞ?。
でも、ディスクのゲームとかは無理かな?