日別アーカイブ: 2006/09/17

また増えた

最近仕事で自分のノートを持ち歩くことが多くなって、今後さらに増えることが予想されます。となると、今使っているDELLのInspiron700mは、まあ一応モバイルノートとは言っているものの所詮メリケンの言うモバイル。バッテリを大容量にしてしまったこともあり、重量は2.5kgほどあります。つまるところ重い。で、気軽に持ち歩けるようなノートは今我が家には無い(正確には、一台あるにはあるんですがスペックが低すぎてかなりキツイ。さすがにPeniumMMX233MHz&RAM64MBでは…。

で、昨日アキハバラをうろうろしていたので、何か手頃なノートが無いかなと探したら、ソフマップの某店でほとんどジャンクに近いようなThinkpad240Xが¥15000。よく知っているマシンではありませんでしたが、見るからに小さいし、Penitium3 500MHzのようです。RAMもフツウのPC100 SO-DIMMが使えるみたい(ちょうど家に128MBが余っている)。明記されていた不具合は「液晶に傷有」だけで、その傷も端っこの方にある目立たない傷だったのでこりゃええわいとゲット。

家に帰って色々見てみると…これがまたひどい(笑)。キーボードはカーソルの上が死亡、ハードディスクは不良セクタだらけ、フタのラッチの爪が片方破損。まあOS無しというふれこみだったのにリカバリCDが添付されていたのはラッキーでしたが。

HDDは2.5インチ6GBのが余っているからいい。爪は諦め(フタが中途半端にしか閉まらないだけだからいい)。問題はキーボードですが、今日の昼間に買ってきました。Thinkpadのいいところは、アキハバラで部品が豊富に出回っていることです。こんな古いノート用のキーボードも¥2000でアッサリ手に入りました。元のはキートップもハゲちゃってたけど、今度のは綺麗だし(新古か中古かは知りませんが)。

とりあえず使えるようにはなりました。しかし、僕はタッチパッドは全く苦にならないんですが
(むしろ手元でキーボードと両方使えるので好きと言ってもいい)、Thinkpadとか昔のDynabookのトラックポインタはどうも好きになれない。キーボードの中に埋まってるし、固いし。

うーん。スピーカーも変だ(笑)。起動中何回かプチプチ言うし、音ならしてみてもなんだかAMラジオみたいな音質だし。まあいいか別に。

ヤフオクでも似たような機種が希望落札価格¥20000くらいですから、まあソコソコのお買い物と言えるでしょう。しかしウチ今ノート何台あるんだ(汗)。