日別アーカイブ: 2008/06/20

PCが何か一台あれば

やっと一週間。今回は自分のノートを持ってきていませんが、USBメモリに必要なブックマークを全て入れたFirefox Portableが入っていて、あとはHamachi(VPN)とVNC(リモートデスクトップ)があれば自分ちのPCも見られますし、全然困りません。いい世の中だ。

PortableApps.com
ここは、様々なオープンソースアプリをインストールしなくても使えるような形態に加工したものを置いています。メジャーなものではFirefox、Openoffice、GIMPなど。フォルダさえコピーすれば一切インストール作業しなくてもどこでも使えるわけです。たとえば企業内のPCみたいにAdiministratorになっていなくてインストールができないような環境でも使えてしまいます。こいつらをUSBメモリに入れて持ち歩きますと、えらく重宝します。ほとんどのアプリは日本語版にもできます(各アプリの説明のところに書いてあります…説明は英語ですが)

出たばかりのFirefox3も、もう登録されていますな。早い。

ちなみに、Firefox3は使ってみましたが、結構動作が速くなっています。特にJavascriptがかなり速くなったので、いわゆるWEBアプリをよく使う人は入れたほうが良いです。つーか、よく使っているアドインが3に対応していないとかでなければすぐアップグレードしたほうがいい。Microsoft Officeは2007にアップグレードしたらあまりにも別物だし重いしでもう泣きそうですが。ちょっと使いましたが、何なんだアレ。早くみなOpenofficeに移行しましょう。Base以外はフツウに使うにはもう全然問題ないです。テキストボックスとかの設定ダイアログなどは完全に共通化されていますので、むしろMicrosoft Officeより分かりやすいと思うんですが。

まあOpenofficeも起動の遅さだけはもう少しどうにかならんかと思いますが…。