日別アーカイブ: 2008/08/05

飲むぞ飲むぞ

何か外が凄く静かになってしまった。ので、スーパーに酒とツマミ買いに。

総菜コーナー見たら、あらかた売れてしまってましたが、焼き鳥5本パックとかき揚げは半額で山積みだったのでそれぞれ1パック。かき揚げはもう時間がたってヘナヘナでしたので天ソバの抜きにして、焼き鳥はチンして食う。まあこんなもんでもうまいです。はー今日は本当に疲れた…。

Google Mapsの新サービス「ストリートビュー」

スゲー本当にスゲー(青い通りは全てクリックすれば写真見られますし、出てきた写真を左クリックしながらドラッグすれば360度回転できます)

まあ技術的には出来るんであろうことは分かりますが、これだけの場所を網羅できることが凄い。無料のものにこれだけカネかけらられるって一体Googleは…。

しかし、ここまで来ると写っているものの権利とかが問題になってしまう場合もあるのでは…。個人の肖像権やプライバシーなど以外にも、最近は建物や施設のパブリシティー権なんてのもありますしなあ。まあ、相当カネがかかっているものである以上は当然作り始める前にそういうものは全てクリアにはしているんでしょうが…。

疲れ果てた仕事してねーのに

昨日より雨もカミナリも凄かったんですけどーーー!!!唯一の救いは行き帰りのときにカミナリが鳴っていなかったことだけですが、そんなものが何の救いにもならないくらい今日はひどかった。全然仕事にならんかった。

何と事務所が床上浸水(泣)。台風でも大丈夫なのに今日は一体!?ちょうど昼頃、何か得体のしれない水たまりが床に…とか思ったら、床にある排水溝や扉のすき間から水がチョロチョロ…ゲエエーーーッですよ。僕を含めても二人しか居なかったんですが、二人でモップとスポンジで必死に水を吸ってはバケツに空けて、あと水の侵入口からうまい具合に洗面器に水の流れを誘導できるようにして、何とか増水を防いで後はひたすら水を吸って空けて吸って空けて。疲れましたが何とか一時間後には床は「誰かがジュースをコップ一杯こぼした程度」くらいにまで復旧できました。一息ついて昼ご飯食べて、もう仕事する気なんかねーよ(笑)。

とは言いつつショボショボ仕事片付けていたら、夕方4時過ぎくらいにまたキタ━━━━━(‘A`)━━━━━!!!!まあ今度はすぐ水が引いてくれたので助かりましたが…。明日出社して水だらけだったらどうしようとかもう考えない。怖すぎ。とりあえず天気予報は大丈夫そうですが。

水が出ているところをとにかくガムテで塞いで、まあそれだけでは完全に止まりはしませんが水の誘導もうまく考えつけたので大惨事にはなりませんでした。アレ水が入ってくるままにしておいたら床上5cmは行っていたに違いない…。恐ろしい。

雑司ヶ谷で下水工事していた人達5人が流されて、水道橋でやっと発見されたって…こんな死に方絶対にしたくねー。どこのどなたかは知りませんがお悔やみ申し上げます。

こんな日は酒でも飲まずにはおれんな。

ついにトナーを交換するときが

どう考えても会社のプリンタ使えないと印刷が手詰まりになってしまうので、リサイクルトナーを発注しました…。まあ本当にトナー変えたら直るのかどうかは分かりませんが(泣)。きっとドラムが悪いんだ!!そうに決まっている!!そう決めた(笑)!!まあこういうときは安いレーザープリンタはドラムがトナーカートリッジと一体ですから、簡単に交換できて良い。これで直らなかったら((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブルヒートローラーが死んでたらどうしよう((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

このLBP-1510、いつ買ったのか日記をログを検索したら、2001年の10月…(汗)。7年前かよ。さすがに僕でも1本のトナーを7年使い続けたらどうなるのかなんて聞いたことがありません(笑)。こいつでフルにコピー誌作ったのって、この7年の間に一体何回だったろうか(笑)。2?3回か…。まあ、仕事場にオンデマンド関連の機材が充実しているところに何年も居たのでしょうがないと言えばしょうがないんですが。

しかし、最初にプリンタ買ったときは純正のトナーカートリッジが実売\33000くらいと聞いて、買ったあとにトナー切れたときどうしてくれんねんと使う前から途方に暮れてしまいましたが、リサイクル品なら\7000弱。これで1万枚プリントできるわけですからスバラシイ。紙代入れてもA4の1枚あたりの原価が\2切りますね。スバラシイスバラシイ

しかし、A3のレーザープリンタなんかもうほとんど使わねーなとか思ってましたので捨てる直前でしたが、やっぱり必要だ(泣)。

まあ、もしそのうちカネに余裕ができたら、コレ買いたいんですがね…。カラーレーザーで両面対応機でも\63000とかって良い時代だのう…。しかし40kgを超す重量はいやん。今のLBP-1510の15kgですらいやんなのに3倍以上かよ。

何の関係もありませんが、放送大学の授業、今まで録画が他のものとかぶったことはほとんど無かったんですが、ついに(泣)。しかも一気に2つとは。今回は「銀魂」「ゴーオンジャー」とかぶってしまいました。まあUSBのワンセグチューナーでも録画はできますがね。ただ、録画したマシンでしか見られないのがガンよねー。ゴーオンジャーは全然見てないからまだいいんですが、銀魂は痛い。困った。

一つずつ着実に片付けよう

放送大学の(多分)最後の学期の科目申請完了???。1学期で(多分)専攻の専門科目の必要単位は取りきったので、後は全ジャンルから選べます。とにかく「試験日が土日で」「試験が択一式で」「試験の際に教科書持ち込み可」の授業を全て洗い出して、そこから選びました(笑)。さらに、「今学期の試験を落としたときのために、再試験日と重ならないように(放送大学は試験を落としても、次学期にその授業のカネ払わなくても再試験は受けられるのです)」まで入れるともうほとんど選択の余地がありませんでしたが、まあそれだけ制限設けても何とか必要なコマ数が全てその範疇に収まったし、結果的に中々オモローなラインナップになったので良しと(笑)。2時間以上もかかった…。

次はネームを…。来週の水木金は休めそうなので、今度の週末と合わせてまる一日使えるのは6日(前日の土曜日まで考慮して…)。何とか本文20Pやるぞ…。印刷どうしよ。今回は会社のプリンタが諸事情により表紙にしか使えないのでなあ。自分のプリンタ使うしかねーですかな。でも、最近プリントが馬鹿みたいに薄いのよね。トナー変えなきゃならんのかなあ。リサイクルトナーの安いのを探してみよう…。