普通の日ですが

いつまで雨が降るのか。まあカミナリ鳴ってなきゃいいですけど(笑)。雨降ってると、月島から会社までがうっとおしくてしょうがない。よっぽど月島から会社にほど近いところまでバス乗ろうかとも思いますが…まだ実行には至ってません。何故なら時間が微妙だから(泣)。バスは8:01と8:13に来るらしいんですが、僕が駅に着くのは大体8:05くらいなのですよ。8:01に乗っちゃうと8:10には会社に着いちゃいますから早すぎる。8:13なら多分ちょうどいいんですが、どのくらい朝出るのを遅らせればいいのかがよく分からん(笑)。

昼休み、自分で作った梅干おにぎりを食べる。コンビニよりはマシだろう…と思っていましたが、ギリギリマシですかね(笑)。米炊くのはどうしても夜にタイマーをしかけて、ということになってしまいますが、朝まで水に浸してから炊く米って何か妙な食感なんですよね。かと言って朝早く起きて炊くのもなあ。昔の人は朝からかまどで米炊いていたわけですから、本当に大変だったでしょうなあ。まあその分夜はサッサと寝ていたんでしょうけど…。ちなみに、江戸時代の江戸の場合は朝炊いて、昼夜は冷やごはんか茶漬けです。これ僕結構好きです(笑)。レンジでチンしたゴハンは嫌い。

夜、月島をブラブラ。もんじゃ焼き屋は、店の外にも数名待っているくらい繁盛している店と、完全に閑古鳥が鳴いている店の両極端な2種類に分かれますね。一人じゃなかなか入れませんが、これも入りづらい理由の一つ。並んでまで食いたくは無い、誰もいない店にも入りたくはない(笑)。今日はまた知らないラーメン屋。ラーメン屋なのかどうかかなり微妙ですが。うどんもそばもツマミもある変な店(笑)。イマイチ。麺の感じがマルタイの棒ラーメンにソックリだったような…(笑)。

大勝軒が一番好きなので(とは言いつつ滝野川ばかりで本店には行ったことが無いのです。とは言いつつ滝野川ももう何年も行ってないのです)、どうしてもトンコツ醤油でモチモチの太麺が食いたい。どこかそんなラーメン屋は無いものか…。完全にラーメンつけ麺づいてるなあ最近(イケメンでは無い。)。晩にラーメン食うなら、せめて朝昼は控えないとなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です