酔った勢いで何か書いてみるその2

メリケン大統領選とか全然見てないんですが、先ほどのお寿司やさんでニュースやってたのは見ました。なんだかよく分かりませんでしたけど(笑)。唐突ですけど、Ku Klux Klanってまだ居るんですかね。居たら、連中にとっては小浜さんが大統領になるとかあり得ないでしょうね。本気で暗殺しようとしたりとかしてたりするんでしょうかね。

シャーロック・ホームズのきちんと連載された話で(いわゆるシャーロッキアンの皆様に「聖典」と呼ばれるアレ)ホームズが唯一大失敗こいた「The Five Orange Pips」(五つのオレンジの種)にKKKが出てきますが、ワタクシが幼少のみぎりに親に買ってもらったジュブナイル向けに書き直されたホームズものでこの話の挿絵が怖くて怖くて読めませんでした(例の白装束に白頭巾ね)。さすがにまだトラウマってことはありませんが。

ちなみに、いしいひさいち大先生は、ホームズの全ての話を一つずつの四コマ漫画にしました。超名作です(「名作」という響きは似合いませんが(笑))。

そういえば、ホームズと言えば「クリスティ・ハイテンション」。3巻出たか。買わねば。「バスカヴィル家の犬」のようですから多分一冊まるごと使ってるんでしょうね。新谷かおるセンセイは、ホームズ全編を網羅するまでは死ぬことを禁じます(笑)。

酔った勢いで何か書いてみるその2」への2件のフィードバック

  1. ぽんす

    KKKは分裂してしもて、昔みたいな統一されたデカい組織じゃないみたいですよ。

  2. hideaki

    ああいうのが分裂すると手がつけられないようなのが沢山出てきそうですな。内ゲバとか凄そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です