日別アーカイブ: 2008/12/16

嗚呼書くこと無し

19時ごろ会社出たはずなのに、家に帰ってきたのは21:30。何故だ。いや理由ははっきりしているんです。ららぽーと寄って髪切ってきて豊洲さとうでつけ麺食べてきたから(笑)。不思議でもなんでもねえよ。そんなことしか書くことがないんだよ(泣)。ちなみに酒は飲んでません。当たり前です。右のハラの辺りがシクシク痛いのです。でも、肝臓よりは下だと思います(肝臓って一番下のアバラの奥あたりですよな??)。

こういうものに楽しみを覚えてはいかん

富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」

くわああああッ!ついに来たかッ!!次はどのネットブックを買ってやろうかしらんと思っていた中、ついに真打ちが…。買うか…?まあ、ちょっと経って値下がりが見られるようなら買いましょう買いましょう。\79800になったら買いましょう。さすがにそこまでは下がらんか…?後は工人舎がGeodeLXから抜け出したら考えてもいいんですがね(Fiva102には大変お世話になりましたがさすがに今Geode旧MediaGXは…あれLXはMediaGXベースじゃなかったっけ)。

予断ですが、昔は楽しかったですねえ。x86のCPUが色んなメーカーから出てて。K5、K6、K6-2、M-II、mP6、Winchip、Winchip2、MediaGX…(まだ忘れてんのがありそう)。ああジジイじゃ何か文句あるか(笑)。i486DX4、Amd486DX4、K5、K6-II、Winchip、Winchip2はまだ手元に一つずつあります。もしPC-9821のV7、V10あたりを少しでもパワーアップさせたい方はWinchipをさし上げますのでご一報を(いねーよ)。僕が98BA3の次に最初に買った当時としては激安の\99800・AcerのDOS/VマシンがK5の90MHzで、これをまずK5-166(←モデルナンバー。実クロックは忘れた)に変えて、次にVRMがいらないということでWinchipの200MHzを買ったんですね。でもBIOSか何かの問題で認識しなくて、これが使いたいがためにBabyATで一式揃えてしまったところから自作の泥沼に…(笑)。最近でこそCPUを変えるサイクルが一年おきくらいになりましたが、昔はひどかったですよ。このWinchip200MHz→K6-233→M-II300GP→K6-2-400…が一年経たなかったような(笑)。

ビデオカードはViRGE GX2の4MBでしたか。これといいET-6100のカードといい何か超レアカードにブチ当たるなあ(笑)。意識して買ったレアもんはSavageIXくらいかもしれませんが。いまだにPCIの古いビデオカードをたまにアキハバラで漁ってます。さすがにもうほとんど絶望的ですが…。Millenium2のPCI版を3枚も持ってる馬鹿です(全部ジャンクで\1500くらい)。少し捨てちゃったので、後PCIで残っているのはRageXLが2枚(こいつは緊急時に使うビデオカードとして実に役に立つときが)、Trio64V+(Number9のやつ)、GeForce2MX400が一枚くらいか…?あ、Voodoo Bansheeがありました。Bansheeは2Dだけなら今のカードより速いですな。あの世代で一番好きでした。本当に価格の割りに性能がよかった素晴らしいチップでした。名前はひどく物騒でしたが(笑)。僕は持ってませんでしたが、確かLilith Voodoo Bansheeという物騒な名前を三つも並べたやつが評判よかったですな。後の世代で値段が安めでコストパフォーマンスがよかったのはRadeon9600でしょうか。今はどれでしょう。正直よくわからんのでRadeonHD3450をこの前買ってしまいましたが別に3Dゲームはやらんので悪くはないです。つーか本当に3Dゲームやらんので元々のAMD690Vの内蔵グラフィックで充分です(笑)。今コストパフォーマンスで評判いいのはGeForce9600GTあたりでしょうか??僕にはまったく必要ないですが。

完全にジジイの昔話と化した(泣)。