日別アーカイブ: 2010/08/22

草津熱帯圏写真

帰ってきて寝て起きたので今回の草津熱帯圏の写真をあげておきます。とは言ってもマトモに撮れたのはあまり無いんですが…。撮れた写真は全て「ドームの中では比較的明るい場所」「オリがすごく近い」のばっかり。結果的にこの園としては種類の少ない哺乳類ばっかりになってしまいました。本当は爬虫類と虫がウリなのにw。

SDIM0388
熱帯ドームはこんな感じ。草津の温泉を利用して、標高1200mのところに熱帯なエリアを再現しています。

SDIM0391
ナマケモノちゃん。もう少し大きく撮りたかった。DP1sの遅いAFが合焦している間に向こうに行ってしまわれた(泣)。

SDIM0396
ピグミーマーモセットちゃん。少しブレてるよね…。DP1sのISO800は使いたくなかったし、動物相手にフラッシュ炊くの可哀想だし。ISO400、 F4で1/30だったんだからISO800、F2なら3段シャッタースピード速くなって1/250ですね。これでAFが速ければチョコチョコ動く彼らも簡単に撮れる。

SDIM0398
エリマキキツネザルちゃん。飼育しやすいのでペット用に乱獲されて数が減ってしまったそうですが、まあ確かに人なつっこい。体なでてやると手をペロペロしてきます。確かに飼ってみたくなる気持ちはよくわかるw。

散財の予定w

草津熱帯圏を見終わって、瑠璃の湯に入って今回の草津はおしまい。先月もらいそこねた感謝祭のうちわも手に入ってラッキーw

僕ずっと「熱帯圏」を「熱帯園」だと勘違いしていて、植物園だと思っていたんです。まさか動物園だったとは。

規模は大きくありませんでしたが、爬虫類と虫にほぼ特化しているので見応えはなかなか。哺乳類はカピバラとナマケモノとヤギみたいなシカとニホンザルのサル山、あと小型のサルたんがいろいろ。

サルたんがめちゃくちゃ可愛い!!得にピグミーマーモセット(山ほどいる)とエリマキキツネザル。エリマキ〜は檻の格子にしがみついているのが多いので、体をなでてやると手をぺろぺろなめてくれます。

こんなときにDP1sしか持っていなかったのが…。弱点が全て出てしもた。暗い屋内、望遠か接写、動き回る被写体。一眼レフの高速AFと高感度対応が無いと無理じゃわ。まあでもSD15だったとしてもあの暗さは…。やっぱりD5000も売れませんな。

サルたちをちゃんと撮りたいので来月もきますが、F2.0以下のレンズとクローズアップが必要だわ。望遠系はさほど必要なさそうですが。そういえば、ニコンの新レンズで28-300mmての出ましたね。DXなら42-450mm相当。これだっと思ったけど高い…。でもFXも対応なんですよね。8万円くらいまでになれば買いたいかも。でもシグマの18-250が5万円なのに50mmのために倍出す価値はあるのだろうかw。やめたw。

シグマの18-250OSとニコン35mmF1.8を買って、ニコン18-105とシグマ17-70を売ればいいか。

あとはLoox U/G90…。これも買ったら今持ってるノートが全部いらなくなるな。EeePC 4G-X, EeePC S101, Inspiron mini10,買う人いたら格安でお譲りしますが。