日別アーカイブ: 2011/02/16

晩ごはんが大根一本って何か昔話に出てくるビンボーなジジババみたい

20時過ぎに帰宅。今日こそは酒を飲まんぞと誓いw。

酒を飲まずに済ますにはおなかいっぱいになるしかありません。
かと言ってフツウにたらふく食べたらそれはそれで。

家にダイコンが一本ありましたので、全部一気にゆでました。
炊飯器で。

めんつゆとみりんと干し貝柱で味付け。待っている間にお風呂に入る。
上がってもまだまだかかる。やっぱり銭湯行ってくればよかったw。

しばらくして炊きあがる。
結構いい感じ。30分強の割りにはちゃんと中まで
火が通って箸がスッと貫通します。
まあ、要は圧力鍋ですもんねw。

うまいうまい。味は中まで完全にしみては
いませんが。3cmくらいに切ってさらに半分に
しましたが、1/4の方がよかったかな。あと
もう少しつゆ入れてもよかった。

干し貝柱のダシはイカに似てます。イカ大根食べてるのと
変わらないねw。イカの方がよかったかんじゃなイカ(←もう古い)

大根一本、じゅうぶんお腹いっぱいになります。
ただし、ほぼ水分でしょうから腹へるのも早いかもしれませんがw。