帰ってこられた

結局朝までやって160p。まだ1/3というところですが、何とか今週いっぱいで片づければいいらしいということが分かりましたので昼前に帰ってきました。とりあえず寝ます。

まあ、明日からまた二日徹夜なのは間違いないでしょうが…。某セミナーのテキスト(別に怪しいものじゃない。内容はむしろ読んでいて楽しい)なんですが、元のWORDのひどさと来たら凄まじいものです。やっぱり「なんとなく使えちゃう」のって駄目ですねえ。いいかげんにWORDというのはメリケンが作ったワープロなんだというのを認識すべきです。連中には文字単位で処理するという概念がないんです。それがどういうことか?もう眠いし何か前にも書いたような気がするので結論だけ。

「空白をスペースで揃えるなアホ」

あと、こういうものが普及してしまった世の中なんですから、日本の国語でも「文章のアウトライン化」ってのを教えてもいいんじゃないですかねえ。レポートのようなものを書くには必須とまでは言いませんが便利な概念だと思うんですが。そのための機能もせっかく充実しているのに。

もう一つ。「段落」をちゃんとまとめられない人が多すぎる。日本語でも英語でも段落の頭は字下げするもんですが、一文が一段落になっちゃってるような人が多いのでいちいち字下げしていては逆にみっともなくなってしまいます。こういうときは僕は字下げせずに(勝手に段落をまとめちゃうのもナニですから)そのままつなげていってますが、これもこれで美しいものじゃないのも分かってます。何かいい方法ないですかねえアレ。画面上で読ませるような文章(今貴方が読んでいるこれなんか)は、字下げせずに段落の切れ目で一行あけるような形も多いんですが(僕もそうです)。

さらに一つ(笑)。読点「、」ですが、文章のうまくない人ほど多すぎます。僕も文章がうまいとはとても言い難いですが、その辺は気をつけているつもりです。逆に少なすぎるのかも?

ひとしきり文句を書いてスッキリしたので、寝ます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です