我が家にFAXが(半分嘘)

この一ヶ月は住所不定みたいな仕事生活を送っていたんですが、とあるお客様から「校正をFAXで送りたいんだけど」と言われたときに真っ青になりました。確実に何か物理的なものを受け取れるとしたら自宅しか無いんですが、何せ自宅には固定電話回線が無いもんで(契約はあるんですが休止中)。

まあ、大体の行動範囲は決まってはいるので、さてそれじゃあどのFAXに送ってもらおうかと思案していたら「D-Faxってのがありますよ」と件のお客様から教えていただきました。

http://www.d-fax.ne.jp/
こちら。ASTELで悪名高い?鷹山がやっておりまして、登録をすると自分に020で始まる電話番号が割り当てられ、そこにFAXを送ると自動的にFAXを画像化(TIFF G4形式)してメールに添付し、指定のアドレスにE-mailで送ってくれると。そして、受信だけなら無料(無料で受信用の電話番号を一つ割り当ててくれる)。どうやって儲けてるかというと、送信側に若干上乗せされるということらしいです。

結局これでFAXを受けたんですが、いや便利。素晴らしい。まあ確かにファクシミリなんてもんは「スキャナ+プリンタ+モデム」に違いないですから原理的には当たり前ではあるものの、実際にこういうサービスとして提供されるとまた感慨深いというか。まあ正直スキャナとプリンタとインターネットがほぼ常に気軽に使える状況にあるとFAXなんて馬鹿らしくて使っていられないんですが、仕事となるとそうも言ってはいられませんし。メールならどこでも受けられますし、便利便利。E-mailなので自分で受信しにいかない限り来たのが分からないというのはありますが、僕はnico.たんにPC用のメールを転送してますからほぼリアルタイムで反応できるので全く問題無し(有料でリアルタイム受信できる端末も提供してもらえる模様)。

と思って家に帰り、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0925/high43.htm
を読んだらこういうことで喜んでいるのが馬鹿らしくなってきましたが、まあ日一日を暮らしていかなければならん僕としてはこういうことでも十分嬉しいです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です