日別アーカイブ: 2010/07/10

東京国際ブックフェア

一日歩き回ってメチャクチャ疲れたぞ。明日は家にひきこもろう。

9:30。家を出てまず区役所へ。期日前投票です。別に明日でもよかったけど、サッサと済ませるにこしたことはありません。NHKの出口調査の人いましたけど、僕には見向きもしませんでしたね。

10:20。銀座ニコンプラザ。D5000+18-105VRのAF調整が終わって引き取りです。\25000も取られた(泣)。さっそく試してみると、なるほど確かによくなっている。本体もレンズも調整したと言うことなので、一緒に持っていったシグマ17-70のAFも使えるようになったかどうか試してみると…おおちゃんと合焦した!!!よかったよかった。AFが効くならこっち使うわ。

DSC_2102_

有楽町線の銀座一丁目駅まで歩いて、そこから豊洲まで乗る。そのままゆりかもめに乗ってビッグサイトに向かってしまおうと思いましたが、腹へりすぎ(泣)。昼過ぎまで持ちそうになかったので、豊洲のなか卯に寄って牛丼ミニと冷やし小そば。これで何とかもちそう。

11:30。ビッグサイト。年々ショボくなってきていたブックフェアですが、何だか去年よりは規模が増した模様。西1・2の他にその手前のスペースにもブースがギッシリ詰め込まれていました。来年は東に戻るということです(何年ぶりだ??)。

1時間半ほどグルグル回って本4冊。
・知の再発見シリーズ「写真の歴史」
・知の再発見シリーズ「グラフィックデザインの歴史」
・知の再発見シリーズ「ロートレック」
・なぜ宇宙人は地球に来ない?(松尾貴史w)
どうして仕事はIT屋なのに買う本はこういうのばっかりなのはなぜなんだぜ?

電子書籍が増えてきたからか、Googleが出展してました。ちょっとビックリ。まあこのご時世むしろ出ていない方がおかしいかもしれませんが(アポーはいなかったと思う)。Googleエディションを紹介していました。かなりの人だかり。エディションと直接は関係ありませんが、やっぱりそのうちAndroid端末欲しいなあ。

何か今回は無料ドリンク引換券なるものが配られたので、飲んでやろうと思って配給所に行ってみると結構な行列。まあしょうがないと思って並ぶと、既にもらって飲んでいる人が全員コーヒー。子供までコーヒー飲んでるので、どうやらコーヒー1択のようです。ならいらない。やめた。せめて氷水でもあれば…。

で、当初ブックフェア出てからお台場を散歩しようかと思いましたが、予定を変えて水上バスで日の出桟橋へ。何年ぶりでしょう。過去1回しか乗ったことありません。たった20分とは言えど、海の上は気持ちいい。またどこか島行きたいなあ…。

14:00。浜松町に出た理由は、竹芝桟橋に行って食堂で何か食べたいと。前に大島行ったときに食べたのがなかなかおいしかったので…。というわけで行ってみると、今日の日替わりが「べっこう丼」。白身のサシミをづけにしたののドンブリです。待つこと10分くらい。

DSC_2178_

おおうまそう!!そして実際食べると激うま!!こんなおいしいづけを食べたことありません。絶妙な味付けです。ご飯はアツアツでしたが、冷ました方がいいかも。みそ汁の塩気が歩き疲れた体にしみわたるわい。付け合わせの明日葉のおひたしもおいしい。あっという間に食べてしもた(泣)。また食べにこよう!

みやげコーナーで赤イカの塩辛が相当うまそうでしたが、結構大きな瓶しかなかったので断念。そんなに食えん…。毎日家でご飯食べるのなら買っても良かったんですが。

予定決めていたのはここまで。で、最近始めたツイッタを更新するのにハイブリちゃんを使っていたんですが、やっぱりキーボード無いと打ちづらい。というわけでBluetoothのキーボードでも買うかと、有楽町ビックカメラへ。

しかし売ってなかった(泣)。荷物が結構重くなってしまったので帰りたかったんですが、明日は出歩きたくないのでそのままアキハバラへ。キーボードたくさん売ってる店に行ったら、ちょうど\3980で超小型のショボいBTキーボードがありました。ゲット。

ハイブリちゃんとは問題なく接続できました。まあキーボードとしてはお世辞にも使いやすいとは言えませんが、それでも無いよりは全然マシ。しかしどうやって使うのがベストなんだろうかw。片手でハイブリちゃんを持ってしまうとかなり打ちづらい…。スマートフォンを固定できる機構のついたBTキーボードとか無いのかしら。

帰ってきて撮った写真を見てみる。ああやっぱりマトモにAFでカメラ使えると便利ねw。しかしDP1sも持っていったので、同じ場所で撮ったものを比べてみるとやはり画像のシャープさ立体感が全然違う(泣)。SD15買おうかとも思いましたが、やはり470万画素というのと高感度が弱いというのがなあ。全く同じ撮像素子のもの買うこともねーか。D5000はこれはこれで使えるわけですし。また当分の間よろしくw。

でも、使い分けということであれば望遠が欲しいよね。どっかの70-300かシグマの18-250あたりを考えるか…。

★オマケ★
アキハバラに居ましたw。
DSC_2179_

またアレ

まー会社の飲み会でgdgdになって帰ってきたわ。結構やばい領域ですが…もう知らないw。門前仲町でイイ飲み屋を教えていただいたのモーマンタイ。まあそれと引き替えに今日の記憶を無くしそうですが。