日別アーカイブ: 2010/07/11

「ハートキャッチプリキュア!」

「ハートキャッチプリキュア!」
久しぶりのリアルタイムぷりきゅあ。おおこのメガネが三人目?と思いきや、生徒会長。まあ大方の予想どおりですか。うーむしかし女の子戦隊もので「普段はほぼ男子として暮らしている女の子の戦士」っていたかw。なぎひこがなでしこやってたのとはわけが違うぞ。

ふと思ったのは「生徒会長だと普段の生活に絡ませづらくね?」ということ。やたらと絡んできたらそれはそれで何か安っぽくなっちゃったなあという感想になりかねないし。まあ、大体追加戦士というのは元のメンバーより大きな力を持って登場しながら段々安っぽくなっていくもんですがw。

瀬川おんぷさんのように、最初はライバルという位置づけなら普段絡まない存在でも何の問題もありませんが、多分そうじゃないでしょ?

このプリキュア、面白いんですが何かもの足りないなあとずっと感じてたんです。それが何なのか分からないまま。やっと分かったかも。「ボケ-ツッコミ」の構図があまり無いんですよねこのアニメ。やっぱり場を盛り上げたり楽しくしたりするのに必要だと思うんです。ボケツッコミは。

例えば「しゅごキャラ!」で言えば、
あむ→ボケ、ラン・ミキ・スゥ→ツッコミ
やや→ボケ、やや以外のガーディアン→ツッコミ
イクト→ボケ、あむ→ツッコミ

みたいな構図がそこかしこに溢れていたと思うんです。別にギャグメインのアニメではなかったですが、こういう関係性がふんだんにあることでギャグで無いストーリーでも楽しくなっていくわけですよね(やっぱりPeach-pitの2人はキャラ作りの天才)。つぼみとえりかの関係性って、ああまりボケツッコミ的な感じでは無いですよね。他の登場人物はさほど絡んできていないし。多分いい子過ぎるんです全員w。えりかも第一話の頃の「空気読めねー子」な感じ無くなって来ちゃってますし。

生徒会長を普段の生活にもたくさん絡ませるのなら、絶対にボケキャラにすべきです。世間知らずな感じの天然でいいじゃないですか。ポプリも一緒にボケてボケて。そして周りにツッコませないと。まず一つボケツッコミの形を作りましょう。そうすればもう少し「場が楽しく」なるはず。

そういう意味では、あのメガネの方がボケをやりやすかったと思うんですがw。