東京あちらこちら

さてさて一旦引っ越すことになったら色々とやることが出てきます。今日もあちらこちらへ。

まずは区役所へ住民票取りに。そのまま王子に行って、次アキハバラ。ごはんと風呂のためにw。やっぱりアキハバラに住んだ方がよかったかw。

今日もアトレで共栄堂カレー。ポークしかないのがちょっとざんねん。チキンがうまいのですよ。でもポークももちろんおいしい。昨日は全然食事が喉を通らなかったので、今日は大盛りが進む進む。アッという間に食べてしまいましたw。次回は他のカレーも頼んでみようかな。

次は江戸遊で風呂w。何しにアキハバラ来たの。いやちゃんと他の用事もあるのよ。来年からはすぐに銭湯入れる生活。嬉し。

で、用事ってのは、一眼レフ用の望遠レンズ。いらんと思っていたんですが、来月ちと必要になるかもしれないので…。今だと18-105VRが最大なので157mm相当くらいまでしか無いんですよね。足りないかもということで。用途はまだナイショwオフィシャルに出るまでは…。

中古レンズ扱ってる店を一回りして、安かったのは55-200VRが\10000くらい。本当は70-300mm欲しかったのでちょっと買わずに考える。

多分動画がメインになるのですよ。今日は、あとで六義園に行くつもりなのでCoolpix P7000を持っています。200mm相当でも足りないのですが、もし動画でのデジタルズームがソコソコ見られるようならP7000でいいじゃんということで。D5000でもP7000でも動画解像度は1280×760だし。

というわけで、そこいらを適当に最大望遠+デジタルズームで撮ってみる。カメラの液晶で再生する分には充分キレイ。じゃあこれでOK!ということでレンズ買うのはやめw。僕にしては珍しいですねw。

次は、今住んでいるところの解約しに。事務所はお茶の水。歩け歩け。はい歩く歩く。

解約ということで笑顔が一切無いおねえさん相手に手続きw。まあしょうがないねw。ここもネットで物件検索できるので、もちろん探したんですが全然無くて。

10分くらいで手続き終わり。今日の最後の目的地は六義園ですが、お茶の水からだとどう行っても乗り換えは発生するので、それならばと一旦飯田橋へ。青森ショップで飴ちゃん買わないとw。なくなっちゃった。

豊盃特別純米を買いたい気持ちをグッとおさえて(昨日池袋で日本酒一本買ったから…)飴とりんごジュースだけ買う。りんごジュースは今飲むやつ。さすがにのど乾いたわw。

本日最後の目的地、六義園に行くために南北線で駒込へ。六義園の裏門の目の前に出る階段を上がると…うわ入場するために行列できとる。まだ一番いいときでは無いということなんですが…。僕は向こう2週間の週末はお出かけなので、仕方なく今日来たのに。

10分くらい待ってから入場。まあ人いるわいるわ。

やっぱり全体的にはまだまだでしたが、ポイントポイントではいい色の木がありました。来てよかった。こういうのはゴチャゴチャいわんと写真見た方がいいですのでw。まあ彩度は結構上げてますけどww。

六義園 DP1s

六義園 DP1s

六義園 Coolpix P7000

それにしても一眼レフ持ってる人が多い。本当の本当に「老若男女」ですよ。まあいいものを持っているのはほぼジイさん連中ですけどw。

僕は紅葉の時期はほぼ毎年来ていて、周りがどんなカメラ持ってるかチロチロ見てるんですけど、2年くらい前まではフィルムの一眼レフの人もまだまだいらっしゃいましたが今年はほとんど居ませんでしたね。ゼロではなかったですが。

あとソニーのNEX持ってる人がちらほら居たな。全く興味ないけどw。

そういえばマイクロフォーサーズ組を見かけた記憶がないな。売れてるはずなのに。

ちなみに僕のDP1s+Coolpix P7000みたいな変態はいませんでした(泣)。いいコンビだと思うんだがなあw。両方ともコンデジとしては重めですが、2台持っても大概の一眼レフよりは軽いし。

一時間ほど庭園を回って、駒込から巣鴨へ。

まっすぐ家に帰るのはやめて、巣鴨から今度の家を通って帰ってみることに。時間を計りながら。

地蔵通り商店街がものすごく身近になるんですよね~。今までと違ってすごく賑やかな場所に住むことになります。

家の周りを再度確認。歩いて数十秒で数件の食堂にコンビニ…うわ、これはまずいかもしれないw。なるべく家で食べるようにしましょうw。

銭湯も近いしスーパーも近いしドラッグストアなんか地蔵通り沿いに一体何軒あるのってくらいあるし、十数年目にしてはじめて「東京に住んだ!」って感じかもしれないw。

そこから西巣鴨へ歩いてみると、大体今住んでいるところからより時間が半分近くになることがわかりました。よかよか。家賃は高くなるけど(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です