日別アーカイブ: 2006/12/04

驚愕

やってまいりました会津若松市。他の人と待ち合わせまであと小一時間あるので駅で一休み。やっぱり寒いですね。来る途中の磐越西線から見える山々は地面に半分くらい雪が積もっていたし。

で、今は一休みなんですが、着いたのは実は2時前。ソバ食べて一息ついたところでハッと「CFのリーダライター忘れた!!!」。ノートも持ってきていて、撮ったモンはなるべくその場で大きな画面で確認しようと思っていたんですが、A345はそのままUSBで接続するとマスストレージユニットになってくれるので問題ないけれども、S1Proはその辺がわからなかったのでCFリーダ持ってこようと思ってたのに…。

時間はあるのでとりあえず駅の周りを探索。最初に目に入るサティ→無し、つーか家電が一切売ってない(泣)。ゲーム売り場はあったのでDSLiteが無いかどうかチェックしたのは内緒です(笑)。無かったけど。

次に、ソコソコ大きそうなホームセンターが見えたのでそちらに。サティに家電が全く無いということは、他に家電を置いている店があるということじゃないのか…と目星をつけていったんですが、確かに通常の家電は置いてました。が、パソコン関連は全滅。まあそりゃそうか(泣)。電車も郡山から一時間に一本しか無いような町で…

半分諦めて駅まで戻ったら、今行ったのと反対側の道に「自作パソコン」の看板が。こんな町(失礼)でちょっと信じられませんでしたが、行ってみたら「若松通商」。

ええええええええ(笑)。

入ってみたら…狭い店ではありますが、一通りの自作パーツとかThinkpadの保守部品とか普通に売ってる(笑)。電子部品も結構ある。もちろん各種フラッシュメモリもありましたし、リーダライタも。アキハバラに比べたら割高なのは当たり前にしても、そんなに割高でも無い。助かったは助かったですが…いやビックリした。本当にビックリした。

ん?ここは会津若松。そして若松通商。もしかしてこっちが本店??とか思って店員のオバチャンに聞いてみましたら、店はアキハバラの方が先だそうです。それ以上は聞きませんでしたが。社長の出身がこっちのほうとかかな?

カメラたのしい

朝起きたら曇っていて「これは昨日の報いに違いない」とガックリでしたが、昼過ぎには晴れてきたのでいざ六義園へ。借りたカメラはFinePix S1 Proで、比較のために自分のFinePix A345とZero3も。

チャリも、空気入れて昨日買ったサビ落としでピカピカにして(笑)、15分ほどで駒込。

…今まで見たことが無いくらいのすごい人出なんですけど。紅葉がちょうどいい頃だったかな。半分以上の人がカメラ持ってるし、何やら凄そうなな一眼レフ持っている(大半がジイさん)人もチラホラ。

てなわけで一周して、カメラをとっかえひっかえ撮る撮る撮る。しかし、いくらデジカメが撮ったその場で確認できるとは言え、デジカメのちっさな画面では細部まで見えない上に、明るい空の下ではもうほとんど見えません。使ってる2機種がCFとxDと、どちらもZero3では読めませんし…。

で、帰ってきてコンピュータの画面で見て、結構ため息。まあそれなりによく撮れているのもありますよ。これならまあ数打ちゃ何とか仕事に使えそうなのも数枚は撮れそう(笑)。

で、また部屋でテーブルの上のものを撮る練習してみて、これで何とか明日へ。大丈夫なのか(笑)。

あーでも一眼レフ面白い!欲しくなったぞ。つーか、やっぱり安いコンパクトデジカメはいかん…。つーか、A345がいかん(笑)。これなら前のPowershotA200の方がずっとマシだったような気がするんですが。とにかく設定できる項目が少ない。たま??に「おっ」というのも撮れるんですが、単に僕がヘタクソなだけ?

一番安い部類のデジタル一眼レフは標準レンズ込みで5万くらいですから別に買ってもいいんですが、そうなると常に持ち歩くわけにはいかない。でも、基本的に写真を撮るためだけに出歩いたりはしないので(笑)、できることなら常日頃から持ち歩いて「これはッ」というときに撮りたい。そ・し・て可能な限り単三電池で動くのがいい(専用電池嫌い)。コンパクトデジカメでいいのがあればいいんですがねえ。

とりあえず、今日撮ったものの中からそれなりにマトモそうなのを何点か。ちなみに、両方にある池の島に鳥が二羽とまっている写真は、あまりうまく映っているとは言えませんがとてもよい絵だったので…。ズームがあまりできなかったので台無しですが(泣)。特にA345の方に映っている「黒い鳥が羽根を広げた絵」なんか本当にいい絵で、相当な人数が池の端に並んで撮ってました。中には素晴らしい写真を撮った人もいるでしょうにねえ。装備も腕も貧弱なのがこんなに悔しいとは。

FinePix S1 Pro
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro01.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro02.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro03.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro04.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro05.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro06.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixs1pro07.jpg

FinePix A345
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixa34501.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixa34502.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixa34503.jpg
http://cats-and-stars.com/pic/20061203rikugien_finepixa34504.jpg