日別アーカイブ: 2006/12/05

さようなら会津

出張先の仕事終わり。帰りの新幹線の中です。

昨日は基本的に泊まるだけで仕事の本番は今日だったんですが、なんやかやあって夜10時から、ホテルから60kmほど離れた郡山で飲んでいたり(笑)。まあいわゆる綺麗なおねいさんの居るお店でしたが、郡山にもメイド喫茶があるという話を聞いて結構ショック(笑)。

郡山から会津若松に戻ったのが午前2時(運転代行というものは初めてでした)、そして、じゃあラーメンでも食って終わりにすんべということで、こんな時間でもやっているあるラーメン屋さんへ。

メニューのトップにあるその店の名物ラーメンは、なんと「カツカレーラーメン」。醤油ラーメンの上にカレーソースとカツをのっけてるだけですが(笑)、ラーメンスープとカレー汁にまみれてグダグダになったカツがなかなかいける。麺も太いちぢれ麺がとてもシコシコしていい感じ。そして、なんとこの店にはホッピーが(笑)。散々飲んだ後でしたが迷わず頼みました。まさかこんなところでホッピーが…と思ったら、ビンは業務用のでは無く、ご家庭用の黄色いラベルのアレ。まあ、その辺はあまり気にせずにありがたくいつものようにいただきます。ああうまい。さっきの店で飲んだウィスキーよりよっぽどうまい(ウィスキーそのものはいいものだったけれど、信じられないくらい薄い水割りだった)。いくらいいウィスキーだってあんな台無しにするような飲み方するくらいなら、どこ行っても水準なんてたかが知れているホッピーの方がよっぽどいい。ホッピーを台無しにするのは大変だぞ(笑)。焼酎とホッピーどんな割合で飲んだって「こういうのもアリだよな」で済んじゃうからな(笑)。

で、ホテルに戻って倒れる(笑)。温泉宿だったのに入る前に↑のような状態になってしまったので(今回の仕事に絡む超超お偉方のお誘いなので行くしかねえです)、何とか風呂に入るぞと、3時に寝て5時に起きて温泉へ。で、戻ってきて8時チョイ前までまたウツラウツラして、そのまま本日の仕事。

こちらに関しては残念ながら詳しく書くわけにはいかんのですが、とても楽しい取材旅行でした。成果物はそのうちあるサイトになります(だから書けねーんだー)。

郡山で書き始めて、今宇都宮着。あー缶チューハイうめー(笑)。