温泉に超絶ウマー刺身@小名浜

そんなわけで、ジジババに2年ぶりくらいに会いに福島県はいわきまで。いわき駅までスーパーひたちに乗りましたが、これに乗ったのは中2以来だと思います。一体何年ぶり。20年ぶりくらい(汗)。普通の特急ってもうほとんど乗る機会無いもんなあ…。

いわき駅で合流して、そのままクルマでこちらへ。元々は国民年金健康センターだったとのことですが、どっかが安く買い叩いて今年の初めくらいから民間経営になったようです。

以前は食事も良かったようですが、逆に民間になってコストに厳しくなったらどうかね…とか言ってたんですが、いや本当に申し訳ありませんでした。実においしゅうございました。まあ正直普通の宿泊プランの普通の食事はフツウでしたが、別注で頼んだ刺身盛り。\3000でしたが5人で食っても十分な量で、マグロ、カツオ、カンパチ、マダイ、ホッキ貝、スズキなどなどどれもこれも出てきた瞬間に「おおーッ」というような(しかもそこに居た全員がうまい刺身を過去あちこちで食ってきたというのに)もの。特にカツオ!こんな色の良い(そしてうまい)カツオは相当久しぶりに食べた気がします。はっきり言ってゴハンとみそ汁と刺身だけで十分(笑)。いやそんなプランあってもいいような…。

1万円?の船盛りがあるらしいんですが、これは是非一度食ってみたいなと(笑)。

温泉も、21室しか無い割にはかなり広い。でかい温水プールなんかもあったりして、なんと言うバランスの悪い建物かと(笑)。さすがお上の作るものは一味違う(建物自体はいいんですよ?)。まあ、その分実にゆったりできましたが…。広い大浴場があるのに、別に家族風呂が三つあるようで、満室だったのに3回入った風呂でほとんど他の宿泊客に会いませんでした。家族連れが多かったからかね。昼間は風呂だけorプールだけで\700とかもあるようです。

宿泊は平日で4人なら2食付で\10500。土曜は\12000。そのうちどなたか行きませんこと。冬はアンコウ鍋もあるらしいです。

翌日はアクアマリンふくしまという水族館を見て、昼過ぎにまたスーパーひたちに乗って帰京。巨大水槽でイワシの大きな群れが泳ぐのを間近で見られるのがウリです。確かに小さなイワシでも大群で泳いでいると優雅に見えるし、また迫力があるもんです。他にも、ここのスタッフがマダガスカルで初めてシーラカンスの水中撮影に成功したということで映像の展示はありましたが、現物は居ませんでした(当たり前か)。

写真はまた明日以降に…。最近D40をほとんど使う機会が無かったので当然持っていきましたが、主に水族館ばっかり。

あと、Caplio RXも試しに持っていきましたが、300万画素にしては画質いいと思います。ちょっと広角が欲しいときは十分使える。RX、P5000、S4があればコンデジでは大概の場面に対応できますかね。つーか3台持ってくくらいならSP-570とかS8100fdとかP80買えつーの。

温泉に超絶ウマー刺身@小名浜」への2件のフィードバック

  1. ぽんす

    丁度福島に良い宿が!って思ったんですが、いわきって随分と下の方なんですねぇ。
    これだと宮古の拠点にはしづらく・・・。
    ってか、オイラの脳内で温泉は高湯か飯坂って決めつけてるのが原因ですか?(笑)

  2. hideaki

    福島県の場合、浜通り、中通り、会津は別の県だと思った方がいいす(笑)。というわけで、ここに行くのは海に行きたいときだけに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です