かなーり飲んだぞ。家でここまで飲むのは珍しい。
で、そんな感じで酔うとたまにどうでもいいことを突然思い出したりします。
Peter Paul & Mary の 「Puff the Magic Dragon」。本来ならこの世代の歌なんて僕は知らないハズなんですが、父親がドンピシャなもんで、僕が小さい頃にこういうのを沢山聞かされていて覚えているんですね。Beatlesしかり、John Denverしかり。まあ、本来アニソンしか歌えないハズの僕が会社で団塊の方々とカラオケする羽目になったとき、こういう歌が歌えることで本当に助かった場面が多々あったりしますが。
この「Puff」というドラゴンの話。昔のPC-98の「ティル・ナ・ノーグ」にもたま?に出てくるパフってドラゴンがいたもんで(このRPGは、シナリオ&マップ自動生成で一生遊べるという触れ込みでした。それは、本当です)、昔からある民話に基づいた歌だと思っていたんですね。
ベロベロ状態で突然思い出しちゃって調べたもんで調べきっていませんが、どうもそういう感じじゃなさそう?またいつか思い出したらちゃんと調べることにしましょう。なんという尻切れトンボ。でもティル・ナ・ノーグのパフはこの歌から取っただけな気がする。ドラクエで言うメタル系スライムみたいな「逃げ足早いけど経験値超持ってる」敵キャラで、赤と白の服を来た髭面の「サタンクロス」ってのもいましたし、終盤で経験値稼ぎにもってこいの「クリーピングワイン」という敵も居ましたから(言うまでもなくWizardryのCreeping Coinのパクリ)、ケルト神話から取ったキャラ(ティル・ナ・ノーグという言葉自体はケルト神話に出てくる常若の島)とネタで持ってきたキャラがごちゃまぜでよくわからない(笑)。
いやゲーム自体は超超超名作RPGですよ。いかなる皮肉も含まなく。