日別アーカイブ: 2009/01/12

※泥酔注意

飲む…飲む…ひたすら飲む…

M1の録画を見る(多分20回目くらい)。ノンスタイルの優勝で荒れに荒れましたが、20回くらい見るとやっぱりノンスタイルだったのかなあという気にもなってくる。素人が20回見て分かることをその場で判断できるあの審査員陣はやっぱり凄い。最終決戦を見る限りでは、少なくともナイツでは無かったし、オードリーはパターンを変えるという賭けに出て負けた(オードリーのパターンの一つではありますが)。

関係ないですが、はなわの弟はなんであんなに目が死んでるんでしょうか。あれほど「目は笑っていない」人間を見たことがありません。人を10人くらい殺したような目をしています。顕著だったのは年末の「すべらない話」。本当に怖かった。目の雰囲気は場の空気を作ります。だからナイツは面白いネタをやっても何か怖い(笑)。あまりにも達観したような雰囲気を持ちすぎている。笑いの世界に生きている人間としてはマイナスにしかならないと思いますが。知らない人に、ギターやってる方と漫才やってる方どっちが兄でしょうかと聞いて正解出来るのはいないんじゃないか(笑)。

んで、自分で録画したオードリーのネタを色々見る。去年の11月8日のエンタでのネタ。「おばけトンネル」自体は何度もやってるでしょうが、これが一番よく出来ていたんじゃないかと。これをこのまま最終決戦でやったら優勝できていたんじゃないかという気が。ナイツは完全に1パターンしかありませんが、オードリーは実は色んなパターン(基本は一緒ですけど)があって、その辺目先を変えた方がいいんじゃないかというような判断があってアレになったんでしょうが、難しいもんです。二本目を一本目に出したら多分笑い飯に負けていただろうし。でも色々抱えている分、来年もまだ大丈夫。笑い飯みたいにいつまでも彼ら自身の「奈良県立民族歴史博物館」と戦わなきゃならんようなことにはならんでしょう。

うぜえよ。はい。

「しゅごキャラ!」
今日たまってる5話分を見るつもりでしたが…二本目の62話「りまvsなぎひこ!ふたりはライバル?」があまりにも素晴らしすぎて何度も見てしまってここで終わりじゃ。ああ、りまたん何てかわいいんでしょう。このアニメのスタッフは原作を理解し過ぎている(笑)。何で完全オリジナル話でもこれだけ違和感の無い話が作れるの。そして何で「りま降臨!?お笑いの神様」とかこの話とか、りまたんメインの話は超気合い入ってるの(笑)。新沢基栄が昔、ノッているときは自分で話を書かなくてもキャラが勝手に動いてストーリーを作ってくれると言っていましたが、もはやそのレベルでしょうか。これもひとえにPeach-Pitのお二人のキャラ作りが素晴らしいからでしょうか。Peach-Pit作品の女の子は何でこれほどにも魅力的なんだろうか。ツンデレとか言いますが、真紅にしても翠星石にしても水銀燈にしてもりまにしてもあむにしても、単純に世の中で言われているようなステレオタイプなツンデレとはちょっと違うんじゃないかという気がしていますが(アニメ版のローゼンメイデンは除けよ)。具体的に説明せよと言われましてもできないので説得力ありませんがね。その辺がちゃんとわかればPeach-Pit作品の魅力が解明できますな。

ああうぜえ。

↓西山はマジでこんなこと言ったんですか。本当に終わってますね。お口チャックマンの分際で。

1 :名無しさん :2009/01/12(月) 20:21:22

M-1終えて初の収録ということでラジオ聞いたよ。 西野の分析では 「レッドカーペットの客が来てるから負けた」 だそうです ソース
(p)http://www.asahi.co.jp/webio/frame.html

いやーM1の録画見るたびに伊集院がラジオで言った言葉が甦ってきますなあ。

「矢口真里ちゃんは5人くらい居たの!?」

マジで映しすぎじゃろうて。

大体こんな感じ

今日は午前中に買い物行って掃除洗濯して、午後は録画見ながら仕事しようと思っていたんですが…

やっぱり昨日のアレで思ったより疲れていたみたい。掃除洗濯して巣鴨の西友に買い物行って帰りに巣鴨ラーメン食べて帰ってきたら寝てしまいました(泣)。まあ、仕事でやっつけようと思っていた部分のやり方はついに思いついたので(手間がかかるとかじゃなくて、あるプログラムのやり方をずっと考えていたのですアホだから思いつかないのです)、後は明日の夜にでもやればいいだろう(笑)。もう今日の残りは飲みながら「しゅごキャラ」じゃー

ううむ。晴れたら毎週(まあ昨日のはやりすぎにしても)歩きたいんですがねえ。後は会社の帰りに少し歩くようにしようか。でも去年は目黒から週2回歩いて帰ってましたが、仕事の忙しさが天と地ほどの差があるのじゃよ…。せいぜい豊洲からアキハバラくらいまでかねえ。7kmくらいか。まあ一度歩いてみんべ。

他人にとってどうでもいいことばかり書くな

疲れすぎて寝れないこともありますね。変な時間(4時頃)に起きてしまった。寝たのが何時だったかもよく覚えていないんですが、そんなには寝てないわな。まだ微妙に眠い(微妙なので目をつぶっても寝れない)。

ここんとこずっと思案のしどころなのが、今後のメインのデスクトップのハードディスクと光学ドライブをどうするか。夏頃にでも、Western DigitalかHGSTから1.5TBで省電力タイプのが出たら2台買ってRAID1にするか片方をバックアップ用にして、今DVDに焼いている全ての録画(DVD-Rで200枚以上?)やら他のデータやらを全てHDDに書き戻して、今後はDVDやらBDは使わないようにするか?と考えていましたが、仮に2TBのデータでもBD-R2層で40枚程度。さすがに1枚トンだときのダメージがでかすぎるので2枚ずつ焼いたとしても80枚。別に管理できない枚数じゃない。ならHDDは1TBあれば充分。

もっとちゃんと調べてみる。録画のDVDは…おっと思ったより全然少ない。137枚(それでもXVidで元の7%くらいに圧縮してるからDVD-VIDEO換算だと約2000枚とかになるわけで(汗))。2層BD-Rなら多分枚数が1/10くらいになるので14枚くらい?さすがに全ての録画を2枚ずつ焼かなくてもいいか。大体今のDVD-Rだって一枚ずつしか無いんだし。もっと考えれば、とっておきたいシリーズはHDDに置いておけつーの。バックアップされてるんだしたまに見たくなるんだし。いらんものも少し整理しようか。9枚あるな。

ウダウダ考えるよりもこうやって書いた方がまとまるな(笑)。BD-Rドライブ+1TBx2でいいか。これなら別に夏まで待たなくても買えますな。まあ、起動ドライブをSSD、録画用を別の2.5″HDDにもするつもりなのでやっぱり夏のボナースで一気にやりましょうかね…。BD-Rドライブだけ来月にでも買いますか。せめて1万円まで下がらないかなあ。