日別アーカイブ: 2011/04/10

草津温泉4/9-10

金曜の夕方に決めて、そのまま土曜の朝からバスに乗って草津
行ってまいりました。渋滞がいやんなので、朝8時のバス。

夕方でも大体のバスがまだ席取れるのは、やはり旅行を自粛
している人が多いんでしょうか。電気以外は自粛せずに旅行しましょう。
もちろん被災地を優先すべき物資などは譲りましょう。

5時ごろ起きてしまって、また一眠り。ちょっと怖いけど自分は
基本的に決めた時間には目覚ましとか無くても起きられるので。
ちゃんと7時過ぎに起きました。新宿に向かうわけですが、
なんかチョーシこいてたらギリギリの時間になってしまった(゚Д゚;)。
新南口場所変わってるし!!改札からJRバスの入り口までが
えらく遠くなって本当にギリギリになってしまいました。バスで
一人で死にそうになっていたのがちょっと恥ずかしいw。

今回は全く渋滞なし。朝8時発だと結構大丈夫っぽいですね。
可能な限りは今後これにしよ。

8時に出ると、渋滞なければ12時過ぎに着きます。宿に荷物預けて。
そろそろ草津のあちらこちらも見尽くしたと思っていたんですが、
まだまだありました。品木ダムというのが歩いて4kmくらいなのが
わかったので、歩いてみようと。こんな距離大したことないし、
最近あまり歩いてなかったし。別にダムマニアではありませんw。

雨が降ってたらやめようと思っていましたが、
バスを降りたときは小雨が降っていましたものの徐々に止んできたので
決行。決して晴れてはいないけれど。

歩く歩く。小一時間で着く。しかしずっと下り坂。帰りが怖い(゚Д゚;)。

DSCN1158_

DSCN1157_

DSCN1160_

こんな感じのダム湖があります。ああ天気よければ湖面の青がさぞかし
綺麗だっただろうなあ…。いずれ晴れた日にもう一度来ねばなるまいよ。

このダムの一番の存在理由は、超酸性な草津の水を中和するために
石灰を入れること。殺菌作用が強く健康には良いこのお湯も、そのまま
下流に流すと大変なんです。魚は住めない農業にも使えない。

そして地獄の帰り。ずっと上り坂。動悸バクバクで休み休み歩く。
こういうときは体重の重さが如実にはね返ってくる。痩せないと…。

死にそうになってまた一時間ほどで湯畑まで戻ってきました。
もちろん温泉。近場で千代の湯。前回は凄く熱かったんですが、
今日はぬるい。どうも湯の出る勢いでも結果的に風呂桶にたまる
湯の熱さも結構変わるようです。

その後熱の湯へ。湯もみショーを観るわけじゃなくて、4月のアタマに
草津で行われた義援金募集活動のときにゆもみちゃんが作ったポスター
のうち一枚をもらうことになりましてそれをいただきに。
ゆもみんたんからもらえれば超嬉しかったけどw!でも受付の美人の
お姉さまからいただきました。ありがとう!!ウチに張るよ。
いまだかつて、ただの一度も部屋にポスターを張るということを
したことなかったけど。今回初めて!

DSCN1211_

宿に入って、しばらく寝るw。かなり疲れた…。まあそれでも
18時にもそもそ起きだしていつもの松葉へ。そして相変わらず
ホッピー2杯でもうふらっふら。

色々話聞きました。地震でのダメージはほぼ無くて、ものやガソリンが
入手できなくなるようなこともほとんど無かったこと、
でも計画停電で宿が結構休業したこと(桜井すら三日くらい休業したそうです。
初めてじゃ!?)、南相馬の被災者を宿で受け入れていること。
この土曜はやっと観光客数が回復してきたらしいですが(特急草津も
9日から土日のみ運行するようになったみたい)、それでも
いつもの人だかりも無く。もっと来ないとなあ。来られる人は来ましょう。
他の観光地も(多分これでも草津はまだいい方でしょう)。
僕もまだまだ毎月来よう。

ふらふらで宿に帰って、いつの間にか寝落ちして起きたら5時。
とりあえず風呂入る。またうとうとする。起きる。風呂入るw。

急に来てしまったので、桜を都内で撮らなきゃということを
すっかり忘れていたので早めに帰ろうと思って9時のバスに…と
宿をチェックアウトしたら、実は8:50で既に行ってしまってまして(T_T)。
次のバスは10:45。2時間近く時間が!じゃあもう散歩してまた風呂はいるw。

DSCN1182_

DSCN1192_

西の河原の方へ歩いて上の方へ。上の方はまだまだ雪が残っています。
あれ、釣り堀なんてあったんですね。知らなかった。その場で
焼いて食べさせてくれるんですね。いつか来てみようかな。

そのまま街の外側を一周して、湯畑に戻る。白旗をのぞいてみたら
二人ほどしか居なかったので、久しぶりに入る♪

うまく時間過ごせたので、帰る。

またちゃんと来るぞ!!

桜は明日以降にw。