日別アーカイブ: 2008/04/06

今年の桜一枚

_dsc_7803.jpg

今年撮った桜の写真で一番気にいったやつ。靖国神社です(まあ、こういう絵なら日本中どこでもいいけど…)。
左上の、ナナメに走っている背景の枝が邪魔ですな。これさえ無ければ。

「タモリ倶楽部」

城咲仁。僕にとっては別にどう??でもいい芸能人でした(元ホストなんて男から見たらそんな存在にしかなり得ないだろう)。が、

この回の最後にタモリの作ったカキフライを食べたときの彼の表情。今まで見たあらゆる「人がものを食う顔」の中で一番「うまいものを食った!!」ってカオでしたよ。タモリが作ったフライの出来も素晴らしかったでしょうが、でもあの表情は本当に感動した。この人は凄いって思ってしまった。アホですか私。

ソバ+ミートソース=微妙

ダイエットついでに食費も節約したいお年頃。最低限の食い物で生命を維持するとなると、一番主食にすべき穀物はソバです。別に好きだから言ってるんじゃなくてこれ本当に。必須アミノ酸がほとんど入っている穀物はソバだけです。あとはソバに含まれないビタミンを摂れば生きていける(はず)。

しかし、めんつゆだけで食ってるのも飽きますので、さてどうやったものかと思って、今日の昼食にミートソースで食べてみました。レトルトだから、これがうまかったらラクチンでいいじゃん(笑)。トマトたっぷり入ってるし。

これが微妙。まずくは無いです。しかし、常食するにはううむ。麺の風味が駄目なのではなくて、スパゲティの、あの日本の麺とは違う食感でないと駄目という感じ。単にそれに慣れ親しんできたからということなんでしょうが。でも、慣れられそうにもないなこりゃ(笑)。駄目。めんつゆは偉大だ。

あまり関係は無いですが、昔カネ無いときはよく「そうめん+レトルトカレーをつけ麺風に」とか食べてました。別にカレーうどんのようなものなんですが、いまだに解決できていないのが、「そうめんをゆでた後に水にさらすのでカレーがすぐ水っぽくなってしまう」こと。ゆでた後ザルにあけてそのまま食べてみると、麺の表面がヌメッとしているし、熱いままだと次第に麺がくっついてしまって、中盤から巨大なカタマリを食べざるを得なくなってしまいます。水にさらした後にもう一回お湯に入れればいいのかもしれませんが、コンロが一つしか無い環境だとそれが難しい。

あ、でも今ならT-FALの電気ケトル持ってるので、同時に湯わかしておけば出来るな。今度やってみよう。

つけ麺屋の「あつもり」って、一回水にさらしてからまた温めるんでしたっけ。滝野川の大勝軒には昔散々行ってクセに、意外にそういうのは覚えていない(そもそもあつもり食べなかったし)。