日別アーカイブ: 2008/04/20

なかなか30kmは歩けない

づかれだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に。写真とかは後日。

起きたのは10:30(泣)。またか。寝たの6時くらいだったからなあ…。駄目な頃の生活にすぐ戻っちゃうね。

シャワーあびて出発。とりあえず京浜東北で有楽町。

晴海通りを歩く…当然築地を通りかかる。食べたくなる。食べる(笑)。適当なドンブリ屋で、大トロのブツがたんまり入ったマグロ丼をいただきました。\1000。うまかったにょ。築地って寿司屋しか入ったこと無かったんですね。ドンブリははじめてでしたが、満足満足。

…食欲は満足しても、旅を満足してしまうわけにはいかんので、そのまま晴海通りを進む。かちどき橋を渡ると、かつては年に2回行っていた見本市会場跡。コミケがここで無くなってからは一度も訪れたことが無かったので、ちょいと右に折れて行ってみました。

ほっとプラザはるみという施設になってました。中は見なかったので一体何だか分かりませんでしたが、帰ってきてHP見てみると、あら温水浴施設とかあるのね。安いし、そのうち行ってみたいかも。

で、晴海通りに戻ろうとすると…何やら警備がたくさん。呼び止められて、どっち方面に向かうのかと聞かれたので晴海通りへ、と言ったら「すみません、今映画撮影しているのでこちらを通ってください」と、誘導されました。確かに道路の通行は止められていましたが、撮影そのものは見掛けませんでした。一体何の映画だったんだろう。

晴海通りから晴海大橋を渡ります。凄い綺麗。もっと晴れていればもっと綺麗だったろうに…。天気予報は「曇りのち晴れ」でしたが全然晴れる気配無し。それどころか時折ポツリポツリと来る始末。

晴海大橋を渡ったところで、ゆりかもめの新豊洲駅にぶつかります。右折して、そのままゆりかもめ沿いに有明方面へ。何にもねー所…しかしあと数年で、新市場が出来るんでしょうか?移転はどうなんでしょう。

有明テニスの森の所で右折、お台場方面へ向かって、レインボーブリッジへ。その前に、今回はお台場公園を一周。カップルだらけ(泣)。死ね死ね全員死ね

そして、またhellwalkへ…。前回は北側だったので、今回は南側を通る。天気も悪い、風も強い、前より怖いんじゃないかと思いましたが…意外に前ほどの恐怖を感じない。何故だ。全く分からん。なるべく下見ないようにしていたからでしょうか(笑)。でもそれは前回も同じだなあ。前回は全く人と会いませんでしたが、今回は7組くらいすれ違いました。結構歩いてます。

意外にアッサリとクリアしてしまって拍子抜け。そのまま南へ向かいます。この辺が今日見たかった、「コンテナの山、物流系の巨大倉庫ビルの山、クレーンの山」。いや、たまにはこういう風景もいいです。こんなでかい施設には普段僕なんかは全く縁がありませんからねえ。あの界隈を歩いているだけでも圧倒されます。

ある交差点(品川シーサイド駅の近く)で、南に直進するか東へ曲がるか迷って、そのまま東へ。実は持っていた地図がそこで終わってしまっていたんですね(\100均の安い地図なので)。例によってあまりルートを頭の中に入れてこなかったので、野鳥公園に行けるかどうかが分かりませんでしたが、まあその辺はなりゆきに任せて(笑)。

いやーここからが本当に何も無い。巨大倉庫、巨大倉庫、巨大倉庫…。コンビニはおろか、自販機も無い。そして日曜だからでしょうか、車も全然通ってない。おそらくこれだけ倉庫が並んでいると、普段は大型トラックがバンバン行き交っているでしょうから、道も広い。けれど今日はガラガラ。レーサータイプの自転車でビュンビュン走っている人がやたらと居ます。日曜はこんな感じなので、スピード出し放題でしょうね。きっとこういう人達にとっては有名なスポットなんでしょう。

しばらく歩いていたら、やっと「東京港野鳥公園 あと2.7km」まだそれだけあるのか…と結構くたびれていましたが、何とか歩きました。ただひたすら真っ直ぐな道路しかねーんだから歩く以外にやることはゼロなんですが(笑)。野鳥公園に着いたのが16:00。

ここも、何も調べては来なかったんですね。そして、全然期待してませんでした。単に名前がそうついているだけで、ただの公園だろうと。どうせ鳥いねーんだろうと。

いや、反省。ちゃんと、小型の畑や田んぼ、沼沢地などが設けられていて、野鳥が寄りやすいような作りになっていました。所々に砦みたいなのがあってフィールドスコープまで設置されていたし。ただし、鳥が居る場所からは距離があるように作られているので、マトモに撮影するには多分600mm超えているような望遠レンズじゃないと無理でしょう。今日持っていったSigma17-70ではもうどうにもなりまへん(泣)。まあ、どっちにしろ僕が今持っている中で一番望遠が効くのがCoolpix S4の380mm相当ですから、まだまだ足りませんが…。

というわけで、感心はしたもののあまり長居はせずに退却。また適当に歩き出すと、ここがJR東海の車両基地の脇をずーーーーーーーーーっと歩いてゆくだけ。またただの直線、何も無い。新幹線は山ほど見られましたが(笑)。一両、格納庫からカオだけ出しているので真っ黄色なのがありました。アレなんだったんだろう。

そして、何故かこの道にはケーサツの人が等間隔で経っています。道路を見ると、ちらほら警察関係の車両も止まっています。結局ここから最後まではずっと等間隔で警官が立っていたんですが、一体何事。こんな道をフツウのカッコして歩いている人間なんて全然いませんでしたから職務質問でもされるかと思いましたが、されませんでした。うーむ。

で、本人は西に歩いているつもりでしたが、何やかやあって、つい先ほどの東に行くか南に行くか迷った交差点へブチ当たってしまいました(先ほどの視点での南方面から来たということに)。となると、どっかで90度間違っているハズなんですがもう全然分からない。相変わらず方向音痴。まあ、どこにたどり着くか分からない状態で何も無い一本道をダラ???と歩いて相当疲れ果てていたので、この交差点なら品川シーサイド駅のすぐ近くだということは地図を見て分かっていましたから、助かったと言えば助かったんですが(笑)。で、りんかい線?埼京線で帰宅。今測ったら、計25km。死んだ。今地図を見てやっとどういう間違いを犯したか分かりました。CanDoの東京中心地図はペラペラなので荷物にならなくて重宝してはいるんですが、掲載範囲がね…。

野鳥公園は、もっとちゃんと準備して行ってみたいですが…でも、結局超望遠のレンズは持っていませんから無駄だな。タムロンのA17NIIが\15000くらい、KENKOの1.5倍テレコンが\10000くらい。D40だとこれで300×1.5×1.5=675mm相当。画質を考えなければ、これが一番安い組み合わせですかね。多分マニュアルフォーカスになってしまうでしょうが。こんな望遠僕には普段必要有りませんから今は買いませんが、まあそのうち考えよ。

つーか、全然晴れなかったんですけど!!!何が「曇りのち晴れ」だ!!!のち晴れの部分全然ねーじゃねーか。ノチハレとか書いたら深夜アニメかエロゲのタイトルみたいだな。