日別アーカイブ: 2008/04/17

一生買い続けろ

今日、帰りにアキハバラの用事は済ませてしまいました。単にUSBメモリが欲しかっただけです。速いのが。速くて高くないのが。図々しいですね。人間なんてそんなもんです。いやこの前A-DataのSDHC4GBとBuffaloのSDリーダ買ったんですが、このリーダ、SDを挿すとえらくはみ出る(SDの半分以上がはみ出る)。正直USBメモリとして常用するにはアホみたいな形になってしまいます。Bukkyaloにはもう少し考えて欲しいところです。USBメモリはなかなかスピードが分からんのでSDHCにしたんですが、やっぱりちっさいのが欲しいということで。

今日寄ってきてよかった。あきば某?でGreenhouseのPicodrive Dual 4GBが\2200。速いと分かっている奴がこの値段ならOK。8GBが\3800だったんでかなり迷いましたが、まあさすがにそこまではいらんかと…。10年前ならメインのHDDの容量だな…。いや、10年前はHDD6GBのノート使ってましたから、もはや超えているか。あと数年したら6GBなんてメインメモリの容量ですがな。

やっぱりこうやって安物ばかり増えていく我が家(泣)。最初にケチがついたのがPicodrive 4GB。前にも書きましたが、もう笑っちゃうくらい遅い。ベンチではなくて実際にファイルをコピーする速度で大体今日買ってきたPicodrive Dualの4倍くらい時間がかかります。こんなに遅くては大容量の意味無いし。そして、気がついたらUSBメモリとSDの山(泣)。最初から高くて速いの1ヶ買えつーの。

…まあ、こんなことを繰り返して一生が終わるんでしょうな、僕の場合。生まれつきこんな性格じゃしょうがない。

しかし、フラッシュメモリは同じメーカーでもモノによってスピードが全く違うので困る(「このメーカーのを買っておけば間違いない」というのが無い)。正直Picodriveのあまりの遅さに辟易してGreenhouseは買いたくなかったんですが、WEB上でベンチマーク結果を見る限りはPicodrive Dualはソコソコいい成績だったので買いました。結果正解。難しいね。

参考までに、CrystalDiskMark2.1の結果(Test Size 50MB)。

●Greenhouse Picodrive Dual 4GB
   Sequential Read :   20.147 MB/s
  Sequential Write :   10.245 MB/s
 Random Read 512KB :   19.859 MB/s
Random Write 512KB :    2.990 MB/s
   Random Read 4KB :    6.388 MB/s
  Random Write 4KB :    0.026 MB/s

●A-Data SDHC class6 4GB
   Sequential Read :   19.932 MB/s
  Sequential Write :   10.488 MB/s
 Random Read 512KB :   19.713 MB/s
Random Write 512KB :    1.607 MB/s
   Random Read 4KB :    5.032 MB/s
  Random Write 4KB :    0.016 MB/s

●Greenhouse Picodrive 4GB
   Sequential Read :   12.661 MB/s
  Sequential Write :    3.925 MB/s
 Random Read 512KB :   12.685 MB/s
Random Write 512KB :    1.420 MB/s
   Random Read 4KB :    4.290 MB/s
  Random Write 4KB :    0.017 MB/s

週末のご予定

今日はまだ家を出るまでにちょっと余裕が。

週末の予定でも妄想。
今のところ、土曜が雨70%、日曜が晴れ時々曇り。

土曜は、今度こそブログのデザインを(笑)。どうせこの天気じゃヒキコモリになるしかないしなあ。

日曜は、最近歩いてないのでどっか歩きに行きたい。ついでにアキハバラも行きたい。アキハバラを途中で通る形でどっかまで歩いて行こう。