今日一日で2回へこんだ

ひとつめ。
あーーーーーひとつだけ教科書持ち込みできなかったやつがーーーーーーやばいーーーーーーー(泣)。勉強は(それなりに)したのに。多分これ以上やっても変わらなかっただろうなあ。本当に歴史が苦手…(ちなみに中国史)

ふたつめ。
「特別支援教育基礎論」の試験。相変わらず教科書もろくすっぽ読まずに行ったのでほぼ初めて試験を受けながら教科書を読んだわけですが(笑)、試験自体は多分満点だと思うんですけど、「ADHD(注意欠陥/多動性障害)」の項を読んだら「なんじゃーーこりゃーー完璧に自分のことやんけーーー!!!と。

症状一覧を書いてみます。
【不注意】

  1. 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意することができない、または不注意な間違いをする→ケアレスミスの帝王ですが!?
  2. 課題または遊びの活動で注意を集中し続けることがしばしば困難である→メチャクチャ注意力散漫です。ただしごく短時間の集中なら誰にも負けないかも
  3. 直接話しかけられたときにしばしば聞いていないように見える→しょっちゅうですが!?
  4. しばしば指示に従えず、学業、用事、または職場での義務をやり遂げることができない(反抗的な行動、または指示を理解できないためではなく)→これは無い。
  5. 課題や活動を順序立てることがしばしば困難である→これもあまり無い。
  6. (学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事することをしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行う→このブログを読んでる人ならよーく分かっているでしょうw
  7. 課題や活動に必要なもの(例:おもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、または道具)をしばしばなくしてしまう→最近携帯を店や会社に何度か置き忘れました(泣)
  8. しばしば外からの刺激によってすぐ気が散ってしまう→これは昔からひどいです。特に大体どこでもネットが使える今は本当にひどいです。すぐやってることやめてネット見ちゃう。
  9. しばしば日々の活動で忘れっぽい→これはそれほどでも無いか

【多動性】

  1. しばしば手足をそわそわと動かし、またはいすの上でももじもじする→ビンボウゆすりひどいです。あと紙片やらストローの包み紙やらをクシャクシャにするのが止められません
  2. しばしば教室や、その他、座っていることを要求される状況で席を離れる→会社で1時間に1回以上席を立ってトイレ行ったり飲み物取り行ったり
  3. しばしば、不適切な状況で、余計に走り回ったり高いところへ上ったりする(青年または社会人では落ち着かない感じの自覚のみに限られるかもしれない)→まあ子供の頃はむしろ動かない子だったと思いますが、今は「青年または?」の部分が思い当たるなあ
  4. しばしば静かに遊んだり余暇活動につくことができない→これは静かなときもあるな
  5. しばしば「じっとしていない」またはまるで「エンジンで動かされるように」行動する→週末突然30km以上歩いたりします
  6. しばしばしゃべりすぎる→これは無い。せいぜいベロベロに飲んだときだけ

【衝動性】

  1. しばしば質問が終わる前に出し抜けに答え始めてしまう→これは無いなあ
  2. しばしば順番を待つことが困難である→行列の店はうまいと分かっていてもまず並びません。うまいけど行列する店よりすぐ入れるどうでもいい店。
  3. しばしば他人を妨害し、邪魔する(例:会話やゲームに干渉する)→これは全く無い。むしろこういうものが嫌いな方

結構当てはまるぞ…(泣)。これは一度精神科に見てもらった方がいいんだろうか。何て言ったらいいんだろうか。「偶然ADHDというものを知ったんですがあまりにも思い当たることが多いので見てもらいに来ました」とか言っても馬鹿にされないだろうか。いや結構真剣なんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です