久しぶりの新しいデジカメ

今日はいそがしい日になる予定だったんですが。

予定:朝イチで病院いって薬買う、アキハバラ行ってデジカメ買う、
東陽町行って免許書き換え、そのまま江東区をお散歩して古巣の豊洲の
あたりを見に行く、でまたアキハバラ行ってPC物色。

実際:朝イチで病院行こうとして、免許更新の案内をよく読んだら
日曜はやってるけど土曜は休み(‘A`)。

もう今日の行動全てやめようかと思いましたが、
まあやれることはやろうということで、まず病院。
この前行ったときに、地震の関係でいつも4週間分出ている薬が
2週間分しか出せないということだったんですね。というわけで
今回は薬だけのハズだったんですが。処方箋出すだけなら
すぐだろうと思っていたらそれでも一時間近く待たされ、
なにやら看護師が血圧だけ計る。そんで\1450!?
僕の前でオッサンがかなりブチ切れていたんですが、こういう
ことか。あっちの都合で薬2週間分になってるのに
これでこんだけカネ取られるのは確かに納得いかん。
まあさっきのオッサンと僕が違うところは、まずこういうときは
泣き寝入りするところですけどw。というか文句つけても
多分覆らんだろうから面倒くさい。薬を2週間しか出すなってのは
日本医師会だかがお触れをだしていると前に聞いたんですが、
どの病院もこんなことやってるんでしょうか。だとしたら
地震のおかげで病院丸儲けじゃん。よくこんなこと考えつくな。

まあそんなんあって、そのままアキハバラへ。

デジカメをもう半年も買ってないので手に震えが(嘘いや半分本当w?)。
この世の中ですから、いつでも記録は撮れるようにしておきたい。
それなら、やっぱり単三で動くデジカメが。で、まあ高倍率のでかいの以外で
HDで動画も撮れるとなると、これだけデジカメいろんな機種が溢れているこの世界で
その条件に当てはまるのは富士フィルムのFinepix AX200、250、300の
3機種しかないのです。しかしこいつらはネットでサンプルとか見る限り
画質がまあアレで。ただ、昨日どこかの写真アップ系のサイトで見た
画素数を落としたやつはそこそこだったような気もしたので、
それなら…と買いに。

AX300が最新ですが、別にどれでもよかったので、結果一番安かった
AX200を買いました。\7500くらい。

さっそくアキハバラの街中で試してみたところ、1200画素だともう画が
全く締まらない。600万画素まで落としてちょっとマシ。300万画素まで
落とすと、ソコソコ見られましたのでこいつは300万画素モードで
使うことにします。別にこれで撮ったものは記録用以外の何ものでもない
ですから、300万画素以上必要になるわけもないし。
今度Caplio RX(もともと300万画素機)と比べてみよう。

1200万画素
DSCF0001

600万画素
DSCF0002

300万画素
DSCF0003

つーか、1200万画素以上って普通の人は一体何に使っているんだろう??
僕はDP1sの470万画素で足りないと思ったことはほとんどありませんが??

ずっとエントリー機でもケータイでも無駄に画素数が上がり続けてるのって
マーケティング上の理由以外に何も思いつかないんですが
(ニコンもキャノンも「なぜか」コンパクト最上位機だけ画素数落としてるもんねw?)
(いまだに画素数=画質って思ってる人が世の中の9割くらいだもんね?)
縮小したときにソコソコの画質になれるってのは開発者の
この無駄な高画素化に対する精一杯の抵抗だったりしてw。

ついでにPCを物色。サブ機をAMD E-350にしたいなあ…と思っているんですが
ファンレスのASUSのマザーは\18000くらいで高いしなー…
とマザーボードを見に行ったらECSから別のファンレスMini-ITXマザーが!!
しかも\12000!安い。あとケースはAntecのISK-100てのが小さくて
電源もACアダプタがついてていいなあ…と思ってたら同じ店にそのケースが!!
もう買うしかw。というわけでケースとマザーをゲッツ。

結構な荷物かかえて帰宅して組み立て組み立て。小さいケースなので
まあギュウギュウw。それでも2.5インチのドライブが2機も入る
ようになっていて、結構よくできたケースです。大きなファンもついてるし。

無事起動。OS入れてみる…やっぱり速くは無い。まあ当たり前だ。
ワットチェッカーで消費電力チェック。大体14W~25Wの間を行ったり来たり。
曲がりなりにもデスクトップでこの数字は素晴らしいですね。
遅いつってもATOMよりゃマシですから、これをメインにしたいくらいw。

そんなこんなしてたら一日が終わったw。おかしいな明日Oracle Master Silver
受けるんだけど何一つ勉強してない…。しかも明日は日中ずっと予定が。

まあ確実に落ちるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です