僕はダイエット中じゃなかったのか。だから食う前に歩きました。が。

あー起きた。何だかステーキにニンニクがやたらかかっていたからかどうか分かりませんが、妙に目覚めがいいな。最近起きてもダルいことが多かったので…。一体何が良かったんだろう。是非解明したい。

さて昨日。

10:00 毎度おなじみ、前日朝5時過ぎまで起きていたのでこんな時間に起きてしまって最初から予定が狂う(泣)。洗濯だけやって11:30頃出発。

12:50 新浦安着。京葉線沿いに歩き始める。本当は海沿いに歩きたいところですが、それやったら時間足りないし迷子になること必至なのでデンシャの近くを離れない。

舞浜を通り過ぎたところで、旧江戸川を渡る舞浜大橋があります。ここは高速の脇を歩いていけます。レインボープロムナード(AKA : Hellwalk)もそうだと思っていましたが、あちらは高速は上層で、歩道の層は一般道だったんですね。

20080427_001.jpg

当然ネズミランドのお膝元なわけですが、川ではフツウに釣りしている人がいたり。こっちの光景の方が僕は好きですが(笑)。

ネズミーランドの夢の跡

分かりづらいですが、橋の歩道の脇には何故かジグソーパズルのピースが点々と落ちています(笑)。これはきっとネズミーランドから帰ろうとした兄妹が、また来るときに道が分からなくならないようにと落としていったに違い有りません(笑)。何か「夢の国から現実に戻る瞬間」という気もします。非常に興味深い。

おひとりさま宴会用

葛西臨海公園駅前。明らかにお一人様でささやかな宴会をされた跡です。つーかどっから持ってきたんだ。このイス。夜ここを飲んでベロベロ状態で通りかかったら、僕も同じことやっちゃいそうな気がします。

荒川の河口まで来て、舞浜大橋のように歩いて渡れるのかと思ったら…いや確かにチャリで渡っている人もいるのは見えるんですが、どうも橋に登っていく道はかなり手前にあったようで、完全に逃してしまいました。で、どこを渡れるのか探してみると…

先の見通しがいいのは悪いときもある

遠くに見える橋を渡って矢印の所を目指さなければならないようです(泣)。戻って河口の橋を渡るかどうか迷って、結局戻らず進む。矢印の橋は東西線の真上だったので、時間的にもそんなに余裕が無いしそのまま東西線沿いに歩いてゆくことにしました。で、南砂町?東陽町?木場?門前仲町と歩く。富岡八幡宮でちょいとお参りして、門前仲町の交差点まで。疲れたのでちょっと休憩しようと思って前に一度来たことがあるパチスロ屋に入ったらまたこれが微妙?な出方をして、結局飲まれましたが30分ほど座っているハメになってしまって、時間的に結構ヤバめ(17:00アキハバラ集合だったので時間制限があったのです)。飲まれたのが16:25頃、そのまま門前仲町からアキハバラを目指すと、路線検索では16:42の東西線がギリギリでしたので、ならせめてもう一駅歩こうかと思って茅場町まで小走りに。東陽町、木場、茅場町、全て仕事で来ることがそれなりにある駅なので、どうも休みの気がしないんですが(笑)。歩くルート間違えたか。東陽町で本屋に寄ってローゼンメイデン新装版の1巻を買いましたが、この本屋も客先に行くときに毎度のように寄っている本屋だし…。もう少し北上して新宿線沿いに歩いたほうがよかったかも。

そいでアキハバラに集合して、亀戸近くのステーキ屋へ。何やらコースでしか食えない巨大なサンドイッチがあるということで…。

20080427_005.jpg

まずオードブル。牛肉のタタキがやわらかくてうまい。

20080427_006.jpg

ハンバーグ(6人前)。身がよく締まっています。肉自体は安い肉でしょうが、油っぽさを感じさせません。男6人だとアッという間に姿を消してしまいます(笑)。しかしブレてるなあ。Coolpix P5000ですが、ISOオートだとすぐ400まで上げてしまうので200固定で撮ってみたものの。EXIF見ると1/6秒くらいになってますね。無理か。2段くらいの手ブレ補正は効いてますので、冷静に頑張ればブレないんですが、このときは食い物を目の前にして大勢で盛り上がっているところなのでなあ(笑)。シャッタースピードというものは、周りの環境まで考えて設定しないといけないということか(笑)。ISO800くらいまで充分使い物になって、さらに光学手ブレ補正がついているコンデジは無いもんですかねえ。Coolpix P5000、P5100やPowershot G7、G9くらいのクラスでもISO400以上は駄目だ。

20080427_007.jpg

はい、これがコース限定のサンドイッチ(笑)。比較のために僕のWX320Tも置いてます。いくら6人前とはいえ、でかすぎるつーの。肉よりもこれが後々効いてきた…。でも、パン自体もしっかりしていて全然パサパサでなく、具も中には沢山入ってます。これだけでも店が出来ると言った人がいましたが、確かにその通り。

20080427_008.jpg

ステーキ。普通安いステーキでこのように出てくるものは肉が固いものですが、これも凄くやわらかい。肉自体は相変わらず安い肉のようですので、相当揉んでるか叩いているか。安いものをうまく食べさせようと手間暇かかってます。こんな店近くにほしいなあ。

あとスープとデザートでコースはおしまいでしたが、その後めいめいがセット頼んでまた食いました(笑)。僕はハンバーグ300g。死んだ。ステーキとハンバーグは当分いいかもしれない。

歩いているときは出来るだけL15で撮りましたが…やはり「普段カバンに入れっぱなしでいつでも撮れるようにするカメラ」以上にはなれねーなー。まあ、最近デジカメを持たずに家を出てしまうことが多くなってきたので「これはいかん」と買ったんですのでそれ以上は期待しませんけど。ほとんど何も設定できないオート専用なのは分かって買ったわけだし。しかし、個体差と信じたいですがAFが結構怪しい(泣)。近距離とパンフォーカスになるような遠景は大丈夫ですが、10m?20mくらい?が怪しい。明らかにピンボケしてるのに合焦マーク出るときがある。まあ中古で\9000だったので文句言う気にもなりませんが…。

L15は上のようにカバン入れっぱなしカメラで、お出かけの際はD40+Coolpix S4かP5000+S4かP5000単体という風にしよう。あとはそのうちCoolpix P60を買おう(笑)。

僕はダイエット中じゃなかったのか。だから食う前に歩きました。が。」への2件のフィードバック

  1. misa

    すごいサンドイッチですね。
    ステーキを食べさす気ゼロですね。
    今日帰りに15分ぐらい小走りしただけで、気分悪くなった私からすれば、超人の1日です。

    ところで、ここで聞くのもなんですが、10分ちょっと前にWebAccessからメールを送ってみたんですけど届きました?
    なんか様子が変だったので。

  2. hideaki

    いやいやこれがステーキも食べさす気マンマンですよ(笑)。おかげで腹が死にそうに。

    メールは、はてさて何の事やら。何も来ていませぬが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です