日別アーカイブ: 2009/03/02

草津2/27?3/1

今日は余裕がありますので草津旅行を書いちゃおう。

2/27 会社休んでいざ草津へ。新宿から高速バスですので、9時に家を出て埼京線に乗ります。当然ですが平日ですのでフツーにラッシュに巻き込まれます(泣)。9時でもまだまだギュウギュウ。僕の家はどこの駅からも中途半端な距離にある代わりに4駅使えるところがウリですが、埼京線だけは通勤に使いたくない…。毎日乗っている方には申し訳ないですが。

で、ほどなく新宿到着。ぽんす君、DOKO君と合流。新宿の高速バスターミナルって、新南口の真下だったんですね。こんな秘密基地みたいな所があるなんて全然知りませんでした。何か表の道路に出るときに結構無理してるような気がするんですが気のせいでしょうか(笑)。

4時間で草津到着。予報どおり雪。まあ今年一度も見ていないので嬉しいことは嬉しいですが。一応予報では土日は晴れなので、とりあえず許す(笑)。まず宿に荷物を置いて、外の温泉へ。

dsc_0681
今日はこちら、大滝之湯へ。内湯に露天、さらに温度の違う風呂桶が並んでいる「合わせ湯」というのがあります。僕は確か草津は初めてだと思うんですが、とにかく硫黄のにおいが凄い。これほど温泉に入っていると実感できる温泉はそうそうありません。どうせ一日二日程度じゃ温泉の効能はじっくり体に効いてはこないでしょうから、こういう方が嬉しいもんです。

合わせ湯は、38℃から46℃まで5つの風呂桶があります。44℃までは入れましたが、45℃、46℃はキツすぎ。44℃で慣らした後は45℃に20秒ほど入れましたが、46度は無理(泣)。同行者二名は入ってましたけど(笑)。熱いとかじゃなくて痛いつーの。頑張って入ると何か体にトクがあるんでしょうか。

dsc_0691
湯畑を見ながら宿に帰る。湯畑とは、こういう所。煙と硫黄のにおいで充満しています。ここで働いている人達よく大丈夫だな。まあ、毎日いりゃもう感覚も無くなるか。

dsc_0701
晩ごはんは、豪華とはかけはなれていますが、おいしゅうございました。ここでおビールを頂いてしまいましたので、「最初の酒がホッピー」とは相成りませんでした。つーか一瞬忘れて飲んじゃったんだけど(笑)。

部屋に戻ってTVを見ながら三人で酒飲み。ここでやっとホッピー。ああうまい。最高。こんなにうまいものを1ヶ月も飲めなかったんですよ。つーか本当はまだ飲まない方がいいと思うけど(泣)、僕の胃腸よ三日間だけ許しておくれ。

しかしながら、先のビールコップ1杯半にホッピーを外1+焼酎0.7合くらいで酒が喉を通らなくなってしまいました。去年2ヶ月ダイエットして断酒した後もそうでした。本当に全然飲めない。別に酔っぱらっているわけでもないんですが、喉につかえてしまいます。まあ、そんな体なんで無理して酒飲んで体壊すことは無いんですがね。

2/28 草津ってのは小さな温泉街なんですね。というわけで、街を練り歩いてもたかが知れているのでひたすらあちらこちらの温泉に入るしかありません。転記は予報どおり晴れ。とりあえずヨカッタ

dsc_0718
宿の近所で見たぬこ様。人なつっこかったのは飼い猫だからでしょうか、観光地の猫だからでしょうか。

dsc_0720
昨日の雪の結果。結構降っとるがな。まあこれが昨日だけの仕業かどうかは我々には確かめる術がありませんが。

この日は、まず西の河原公園のあたりを散歩。
dsc_0747
この川は、温泉。街中の川のように見えるものは全て温泉。なんという湯量なんでしょう。枯渇寸前でショボショボの温泉場もある中、ここはまさに温泉天国。

dsc_0760
傘地蔵ならぬハム地蔵(笑)。ハムを被せてあげると一体夜には何を持ってきてくれるんでしょうか(笑)。

dsc_0780
公園を上の方に上がっていくとこんな風に。階段の雪が半分凍っていて、僕のクツでは相当キツかったです。手すりがなかったら間違いなく滑っていたでしょう。恐ろしい。

降りてきて、昼ごはん。そば屋だらけです。しかも、どこのそば屋にもまいたけの何かが。一軒見つくろって、まいたけ天丼とそばのセットを食べました。まいたけウマス。そばは普通(笑)。

で、西の河原に戻って露天風呂へ。とんでもない広さの露天風呂です。500?らしいです。中の写真が撮れないのが残念。実は男の方の風呂は脇の山道から丸見えだったりしますが…(笑)。そして風呂以外何も無いのも凄い(笑)。洗い場すらありません。唯一の風呂以外のファシリティは、かけ湯をするための湯が湧き出ているところだけ。あとはただただ露天風呂に入るのみ。まあそれでも三人でゆっくりダベってるといつの間にか小一時間経っているもんです。

この後公衆浴場の「関の湯」にも入り、宿に帰投。草津には無料の共同浴場が18箇所?もあります。さすがに2泊では全部に入るわけにゃ。もう一軒「地蔵の湯」も狙いましたが、ここは既に満員でこの日は諦め。

また質素ながらおいしい晩ごはん食べて、酒飲んでTV見る。この日は結構飲めました。すぐ慣れるもんです(笑)。

20時から西の河原の駐車場でキャンドルひな祭りとやらが開催されるというので、行ってみる。なかなか豪勢ですよ?「おひなさま汁」も無料で頂けるというので、これは是非ヒナ汁を飲んでやろうと意気込んで行ったら(笑)、豚汁でした。まあ具だくさんでおいしかったですが。配っていたのはザスパ草津の選手だったんでしょうか??僕のサッカー知識の無さと言ったら知っているサッカー選手がラモスくらいですから全然分かりませんでしたが。

dsc_0828
キャンドルはこんな感じ。なかなか気合い入ってます。

3/1 帰りのバスは14時発なので、それまでの間、前の日駄目だった地蔵の湯に入り、おみやげ買って昼食べて。前の日とは別のそば屋に入りましたが、まあ普通(笑)。そばに関しては、どうしても一流どこで色々食べているので目が厳しくなってしまいますな。

で、バスで帰宅。新宿の風風亭で焼き肉食べ放題とか食って帰ってきたのは内緒だw。

さあ、今から次の温泉を考えよう…。