日別アーカイブ: 2009/07/29

元の生活に戻したい

寝たーー。何か昨日から変に不規則な生活になっちゃってます。

昨日から今日の流れ
17:30退社
20:00帰宅
22:00~1:00まで寝る
始発まで仕事
4:20に家出て6:00会社
そのまま通常勤務
17:30退社
銭湯寄って20:00過ぎ帰宅
すぐ寝る
2:00今起きた

これからまた8時まで仕事。9時から放送大学の簿記の試験(何も勉強してないので0点確実(泣))。12時頃会社。んでやれるとこまで仕事。

家で仕事している時間が長いと当たり前ですが残業つきません(フツーこんなことするのは残業つかない管理職だけだなw)。しかし、今は自分がやりたいように仕事できないと持たない(泣)。別に不満はないぞ。不満があるのはAccessの出来の悪さだけだw。あー最初からこんな壮大なモノになるって分かってたらAccessなんか使わなかったさ…。今から何か別の言語で全部書き直すのもアレだしなあ(Excelとの入出力が多いからPHPってわけにもいかんし)。

全く別の話。家に帰ってきたときには動いていたデスクトップが、6時間ほど寝て起きたら暴走しとる。電源を例のACアダプタ電源に変えてから3回目です。ATXコネクタが20PINなのがいけないんでしょうか。PCIe16xにビデオカード刺すと100%起動しないし。駄目か…憧れのACアダプタ生活は。変えてみたことで、実は一番うるさかったファンはCPUファンで電源のファンが無くなってもそんなに駆動音が変わらないことも分かっちゃったし(笑)。元に戻してACアダプタはサブ機につけますか。サブ機も24PINですが、まあこっちは暴走してもかめへん。\16000もしたのににょ~(泣)。残念にょ。このACアダプタ電源はフツウに手に入るATX用ACアダプタん中で一番出力が高い部類なので、これが駄目だと多分他のも駄目でしょうにょ。

よく考えたら、来週の木曜から夏休みで11連休とかになっちゃうんですが、このザマで本当に休めるんだろうか(笑)。そして11連休は最終日のコミケ以外全く予定が立っていないんですが一体何をして過ごそうか。18キップで5日間あての無い旅でもしようかと思いましたが、交通費は\11800とは言えどマトモに宿に泊まっちゃうとそれ以外にも4泊もしたら\20000はかかるだろうし、ゴハン食べたり遊んだりしたらもう\20000はかかるだろうし、トータル\50000くらいかかると考えると(最初から予定組んだ4泊5日の旅行ならいいんですが、衝動的に行くにしては高いので)ちょっと二の足を踏んでしまう(泣)。暑いから歩きたくもないし。うーーーーーーむ。

もう一つ(笑)。家でPC使ってるときはデスクトップ使うのと寝っころがってEeePC S101使うのが半々くらいなんですが、このS101、ほとんど文句は無いんですが、3つ気にいらんのが、
・ファンがそれなりの音
・画面が1024×600
・重さが1.1kg近い
ただ、これってネットブックとしては3つともごくごく当たり前のスペックです。正直これらが嫌ならネットブック使うなという話になります。で、今色々と探していたりするんですが、何せこれらがごくごく当たり前のスペックなので解消されてるマシンなんてほとんど無い(泣)。ファンレスなのはDELLくらいですが、重いし。

今んとここの三つを解消できるのつったら、NECのこれくらいしか無いと思うんですね。しかしもう値段の範疇がネットブックじゃないし。あと前使ってたLavieさんが2年で液晶バックライトブチ壊れたからあまりNEC買いたくないし。先日会社の人の私物のPCを直してあげたんですが、NECのValuestarの何かだったんですね。ハードディスクが壊れたんで変えようと思って中開けたらサム某のハードディスク。お前こんなもんでコスト削減とか言ってんじゃねーぞと。ちょっと信じられなかった。天下のNEC様のクセにサム某のハードディスクとかあり得ないでしょう。またイメージダウン。やっぱり買いたくないな、NEC。次のAtom N450はまた相当消費電力下がってファンレスマシンが増えるようなこともどっかで読んだので、待つか…。AMDも頑張ってほしいところですがなあ。Athlon NEO搭載マシンはHPくらいしか出してないし、そのHPのノートも1.8kgじゃねえ(重さ以外のスペックはいいと思う)。

気がついたら凄く長い文章に…。