日別アーカイブ: 1999/11/12

1999/11/12-2

フツーに瓶詰めで売られてるイカの塩辛って、身が固いですね。なかなか食べにくい。ウチにもほぼ一パック残っているのですが、ご飯を食べないようにするので(下記参照(笑))、かといって捨ててしまうのは惜しい。ご飯で食べるときはご飯の熱で少し「煮えた」状態になりますから食べるのも苦ではないんですがねえ。 というわけで、イカの塩辛を単体で煮てみることにします。酒のつまみになるでしょうか?これから挑戦?(某将棋10段の「これから突撃?」の口調で)

1999/11/12

今日は高尾山にて山歩き。天候は雨。この前の釣りといい、やはりわしが雨男なんだろうか。それでも今日は重要な部分(行き、及びメシ)はなんとかもってくれたのでまあ許容範囲でしょう。雲がかった景色も山水画のようで味があったし。しかし下りは雨は降るわ、暗くなってくるわでまあ全員無事に降りられましたが、「これ以上状況が悪くなったらヤバい」というギリギリのセンだったかも。 でも、料理はすんごくおいしかったし、気温も悪くはなかったし(ちょっと寒かったかも?)、総じて悪くない一日でした。