日記12/22の4

とりあえず、日曜に、実家に置きっぱなしのワシの昔のデスクトップを持ってきてもらうことにしました。2年前に使ってたヤツだけど、K5-166よ。まあ当時としてもショボい部類だったけど、今の一番上はもう1GHz以上のクロックだもんねえ…ああいやになる(笑)。
Windows98をフツーに使うには、300MHzのCPUと64MBのメモリがあれば充分だけどね。以前なら「Windows95をフツーに使うには、200MHzのCPUと32MBのメモリ」って言ってたけど、これだけUSBが普及してしまった今98を使わざるをえないし、98を使うとなると、どうしてもアクティブデスクトップがついて回るからどうしてもこのくらいのスペックが必要だねえ。

ま、とりあえず当面は166MHz&96MBのRAMでなんとかするか…。ああでもUSBが使えないからいろいろと使えないものが…(泣)。デジカメ、タブレット…あ、でもそんなもんかな。まあなんとかなるか(笑)。一番イタいのはH”の接続ケーブルか…。やっぱPCカードにしとくんだった。

ああでもヒマ?。いかにコンピュータ一台に依存してたかがよくわかりますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です