日記3/19の2

何か晩ご飯に食べる「一品」が思いつかなくてスーパーをウロウロ。基本的にはご飯と納豆なんですが、なんか最近それだけでは寂しくなって大体「あと一品」を食ってるのね。でもあんまり手のかからない、材料も少なくて安くて済むものってどうしても肉系のお総菜が多くなってしまう。肉ばっか食うのもなんですから何か普段食べるのにいいものはないかとふらふらしてたら目にとびこんだのが練り物。 というわけで、今日はサツマ揚げ。ちょうど大根もあるし。オーブントースターで焼いて大根おろしとショウガ醤油で食うサツマ揚げはたまりまへん????。この「一品」シリーズはちゃんと色々考えたいわなあ。一つ¥100を目安に…。ちなみに、朝は大体夜のご飯の残りを半おかゆ状態にして(レンジ無いからあってめて食うことはできない)、漬け物とかで食べてます。何もないときはショーユ。でも最近はミソで食べるのに凝ってるかも。と言っても、ご飯を煮てるときにミソ入れてしまうのではなくて、できてからミソをのっけて食べるの。そのミソをひとかけ箸の先につけてご飯を食べるとなんか美味いのよね(笑)。 しかし、「電子レンジなくて不便だろう」ってよく言われますけど、まったく不便は感じておりません。むしろ冷たくなったものを食うのに色々工夫するので楽しいです(笑)。揚げ物はオーブントースターであっためる方がむしろベチャっとならずにいいし。後は、冷たいままでも食える、ある程度保つモノを常備しておくことですな。例えばハムとか。サラダとかスパゲティとか、ちょっと塩気が欲しいときなんかはハムがとても役に立ちます。そのままつまんでもいいし。しかし、こうしている割には食費かかってんのよね(泣)。色々買うの好きだから…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です